いなり寿司

今日も雨。放射能を含んだ雨なのかな・・・
昨日は、ガソリンを使うわけにもいかず、予定されていた計画停電も、3連休中は、中止になったから、家で家族でTVを見て、午後も早よから、家ゆるだら飲みしてました。
夕方になると、玄関が鳴って、出て見たらマンションの自治会の班長さん。
綾瀬はるかににていて、可愛い奥さん。
義捐金を募っていたので、もちろん参加。雨降る寒い中、申し訳なさそうに、声を掛けて回っていたけど、こちらこそ、大変な仕事をしてくれて、ありがとう!という気持ちでした。
たくさん集まって、少しでも手助けになるといいんだけれど。
コンビニや、スーパーなどの募金箱にも、毎回、お釣りを入れるようにしています。
それにしても、ユニクロ社長の、ポケットマネーから10億円の寄付って、びっくり\(◎o◎)/!
久米弘さんの2億円にもビックリです(汗 久米さんと、渡辺真理さん(ニュースステーション)の家を解体したのは、パパです^^;

私の地区は、これから、12時20分~16時まで停電します。
お風呂のお湯は捨てずに、トイレ用に利用。
今日は、明るい時間帯だから、本でも読むか、寒かったら、布団に入って昼寝!!(堂々と眠れるわね)
そして、遅く起き出す子供達に、今日は、これを作りおき。
a0150216_10232236.jpg
いなり寿司と、巻き寿司です。今朝、コンビニに行くと、油揚げが売っていたので、迷わず購入。
お弁当のついでに、ご飯を多めに炊いておいたので、それを酢飯にして、油揚げを煮て、「いなり寿司」にしました。
さらに、ハンパに酢飯が余ったので、沢庵、芝漬け、マヨネーズで、巻き寿司にしました。ちょっと中身が片よっちゃったけど、そこは、ご愛嬌~♪
こうして作って、ラップをしておけば、いつでも食べられます。
酢飯だから、余っちゃっても、明日くらいまでは大丈夫。無駄なく食べなくちゃね。

段々食材が減って来てます。
すごく野菜が食べたいけど、スーパーだって停電の間は休みだし、また1時間以上並ぶのも嫌だし、もし雨が止んだら、夕方覗いてみようかな?
卵と納豆が欲しいんだけれど、スーパーにもコンビニにもない。
だから我慢。
被災地に比べたら、それでも食べ物はあるんだからね。
工夫して、あれこれ作ってます。
カレーに出来たら、凄く助かるんだけどなぁ・・・うちの家族、嫌がるからな、なんていろいろ考えてます。
それにしても、避難所では、1日におむすびを、2人で1個って・・・
早く、ヘリ輸送の許可を出してくださいな、総理大臣なら出来るでしょ!?って、いらいらします。
by cecilia-1127 | 2011-03-22 10:31 | いろいろな事