水までもかっ!

う~ん、神様は、この日本という国に、どれだけの試練を与えたもうか・・・
原爆を経験し、数多くの震災を潜り抜けてきたのに、今回の震災。
東北から、関東の太平洋沿岸は一撃だったのに、原発事故に、今度は、放射能汚染。
昨日は、東京の水を、赤ちゃんに与えないようにと報道されたと思ったら、今日は、千葉も埼玉も。東京は、赤ちゃん1人に、550mlのミネラルウォーターを3本配るそうだけど、それ、赤ちゃんの授乳の1日分に足りるかどうか・・・
少し、棚に並び始めていた水が、さっきコンビニ行ったら、皆無。
幸いうちには、1歳未満の赤ちゃんはいないし、7~8年前から、ウォーターサーバー(天然水)を愛飲しているから、水は心配ないし、ウォーターサーバーの会社に聞いても、ストックがあるから心配ないとの事。
だけど、そういった物を利用していなかった赤ちゃんのいる家庭は、これから、天然水の調達は、とても大変だと思う。
停電に、物資不足に、今度は水!!
4月いっぱいが予定だった計画停電は、夏も続くそう。
そして、とうとう、夏場は、東京23区も対象だそうです。
みんなで協力すべきだよね。どうして今は、23区が対象外なんだか、不思議なくらい。
挙句に、ナベツネの「いいんだよ!23区は停電しないんだから(ナイターやっても)」発言には、
本当に頭に来ました。
今日は、震災以来初めて、母の訪問入浴や、訪問歯科、訪問内科、訪問薬局、更には、ケアマネージャーもやってきて、皆無事だったので、ホッとしました。
母も、20日ぶりくらいで入浴出来て、一皮むけたようにピカピカです(*^_^*)
でも、バスタブのお湯は、びっくりするくらいの垢!!嫌な顔せず、明るく入浴させて下さる、スタッフの皆様に、大感謝です。
歯科は、医師が新しい方になったけど、やはり感じの良い、丁寧な方で良かったです。
それこそ、長い事口腔ケアが出来てなかったのに、丁寧に丁寧にケアしてくれて、助かりました。
こういった方々のおかげで、母は生かされてます。
寝たきり高齢者を抱えていると、本当に、こういった災害時は、どうしていいか不安です。

ブロ友のモロッコ在住のまりおママさんのところで、こんなに素敵な「ほのぼの灯り」なる、オイル式のランプを紹介されてました。
これ、素敵なアイデアでしょう?
a0150216_18565468.jpg
で、早速作ってみました。私は、オリーヴの実が入っていた瓶を使いました。
あと2瓶あるので、更に作ろうと思ってます。
15日にオーダーしたキャンドルが、まだ届かない今、当初より、計画停電の時期が長引くようなので、あれこれ工夫をして、灯りの確保です。
私は、揚げ油(すてようと思ってた)を使いました。

a0150216_18585291.jpg
先日、蝋燭と手作りパンを分けた、近所のおばちゃんが、今日は、自家製のほうれん草を届けてくれました。
福島や、茨木のほうれん草は、真っ先に汚染疑惑が出たけれど、おばちゃんの家庭菜園は、しっかりビニールハウスになっていて、多分、汚染されてないよと届けてくれました。
凄い量!!これ、スーパーで売っている1束の6束くらいあるよ\(◎o◎)/!
綺麗に洗って、茹でて絞って、冷凍しました。
また大根も届けてくれるそうなので、感謝感謝です。
今ね、大根1本800円なんて地区もあるくらいだから、本当に感謝です。
強力粉が手に入らないので、入ったら、またパンを焼いて届けるつもり。オイルのほのぼの灯りも、1瓶余分に作って、届けようと思ってます。
もうすぐ、おばちゃんちは、計画停電の時間です。

明日は、2週ぶりのフランス語です。
先生、どうしているだろう?きっとフランスのママが、心配して、ちょこちょこ電話をしてきているんだろうなぁ。
震災の事ばかり考えていると、暗くなっちゃうと嫌だから、明日は、大好きなフランス語に行って、楽しんでこようと思ってます。
2週前のフランス語から帰ってしばらくして、あの大震災が襲ったんですよ。
もう、2週間が過ぎたんだなぁ・・・
被災地の方々も、前を向いて復興を始めています。
頑張れ~!日本!!

PS
まるで納豆が買えません。冷蔵庫に3個残っているだけ。
そこで決心しました!
朝からスーパーに並びたくない。なので・・・
自作します(^_^)v
今ある納豆の1部を、納豆菌として利用して、大豆を蒸かして作る事にしました。
明日、大豆が買えたら、1晩水に漬けて、翌日蒸かして、納豆菌を混ぜて、保温しつつ納豆を育てる。やってやろうじゃないの!!
昔の人は、全部自分でまかなっていたんだし、電気だって無い時代だって、私達の祖先は生きてきたんだし、やってやれない事はないっ(^_^)v
駄目だとか、ネガティブになるより、やればできる!って前向いた方が、気分もいいよね。
だから明日のフランス語だって、ちゃんと行くし、大豆も探してみるし、いつまでも震災で落ち込まず、進むよ~前向いて!そんな感じで、頑張るよ(^_^)v
by cecilia-1127 | 2011-03-24 19:05 | いろいろな事