先生と再会

今日は、震災以来、初めてのフランス語の日でした。
私は、いつもの「Bonjour!cava?」の挨拶に加え、昨日の夜、仏文を自分で作ってみて、通じるか分からないけど、先生に会ったら、言おうと決めて行きました。
教室へ行き、ノックをして「Bonjour!」と入っていくと、英会話の小さい男の子2人(兄弟)とお母さんがいて、「Hellow!」でなく「Bonjour!」の挨拶に、驚かれたようでした。
普段、私の前に授業はないので、多分、先生が渡仏している間の、振替え授業だと思います。
その人達が帰った途端、先生が「Bonjour,madame!ca va?(こんにちは、マダム、元気?)」と握手をしてきました。
私は、「Bonjour!ca va!Merci,et vous?(こんにちは、元気ですよ、ありがとう、あなたは?)」と握手しながら挨拶した後、「Je suis heureux de voir encore!」と言ってみた。これは、「またお会い出来て嬉しいです」というような意味です。
先生から発音を教わったのではないので、きちんと発音出来るか不安だったけど、言いました。
だって、心からそう思ったので、ゆっくり、ゆっくり言ってみたら、先生、ちゃんと通じてくれたみたいで、「heureux」の所で、目が輝いて「oh,tres bien!」と仰り、その先を続けた私に、
「Merci !私も、そう思っています。ありがとう」と又握手をしました。
会えて、本当にうれしかったです。
震災の日の事を(あの日も、フランス語の日で、先生と話していて、帰宅したら地震)話していたら、奥様がいらして「セシリアさん、本当に連絡取れず、ご迷惑おかけして、ごめんなさいね。これ、時間無かったから、つまらないものなんだけど」と、パリで買ってきて下さった、サブレを下さいました。
先生と再会_a0150216_215498.jpg
こういったサブレは、私は食べるので、明日、エスプレッソを入れて、頂こうと思います。Merci~♪
先生に、いろいろお聞きしました。
震災後数日目、仏大使館からメールが来て、退去勧告だったそうです。最初は、お断りしていたらしいのですが、3回目の勧告の時、退去を決めて、チャーター機の予約をして、成田に向かったそうです。3回目の連絡は電話で、夜中の3時だったそうです。
成田から、チャーター機でソウルに飛んだそうです。ソウルでの写真を見せてくれましたが、フランス軍兵士がたくさんいて、子供達は、別室が用意してあって、そこは、外国の子供のパーティ会場のようにデコレートされていて、飲み物、お菓子、おもちゃがたくさあって、そこで、子供を遊ばせて、軍隊のスタッフが子守りをしてくれている間に、大人は、いろいろな手続きの説明を聞いたそうです。
成田~ソウルをチャーター機が往復し、在日フランス人を集め、フランス軍用機に一斉に乗せて、パリへ向かったそうです。軍用機の方が、早いからじゃないか?と先生は仰ってました。
パリに着くと、空港にブースが作られていて、子供の学校、大人の就職、住む所の相談などと、分かれていて、子供はすぐに通学が出来るし、仕事もあっせん、アパルトマンも用意されていたそうで(先生は、ご実家に滞在したそうです)、先生は、軍隊は嫌いだけれど、今回は、パーフェクトな対応だったと仰ってました。
そういった素早い行動、日本政府も見習ってほしいです。
震災後すぐに、フランス軍から、無人の探索ロボットの提供を申し入れたのに、日本政府と東電が断ったそうです。奥様曰く、「あれを受け入れていたら、被爆しないですんだのにね」と悲しそうに仰ってました。米軍からも、申し入れがあったのを、断っていたようですね。
それは、海外のニュースで流れていて、日本に戻ってきて、日本人が知らない事実に驚いたそうです。すでにフランス上空にも、放射能を含んだ雲が届いているそうで、それは、フランスを始め、欧米諸国の人は知っているそうです。びっくりです。
先生の家に、大使館の方がやってきて、放射能を体内から出すための錠剤を置いて行ったそうです。ヨードの錠剤だそうです。そんなのがあるなら、日本政府も、被災地の方に配ったらいいのに。フランス大使館は、在日フランス人に配っているそうです。凄い!!
今回のフランス政府の対応、先生は、パーフェクト!!と褒めてました。フランス政府は、どこの国に暮らしていても、フランス人を守ってくれると、誇らしげでした。
私は、日本政府は、日本人を守ってくれない気がしてます。哀しいです。
そうそう、以前、フランス大統領が、シラク大統領だった時、シラク大統領が来日した際の、歓迎レセプションのパーティ(大使館主催)に、先生が招待され、奥様と行って来たと写真を見せてくれた事があります。今回も、サルコジ大統領来日による、歓迎レセプション(大使館主催)に、また、招待されたそうです\(◎o◎)/!
31日の木曜日だったそうですが、今回は、渡仏した為の振り替え授業が詰まっていたので、行きたかったけど、遠慮されたそうです。
沢山の在日フランス人がいる中、どうして先生が選ばれるんだろう?もしかして、凄い人なのかも知れません。
そんな先生に教わっている私は、今、こんな勉強をしています。子供レベルですよ(汗
先生と再会_a0150216_21241099.jpg
こんな感じです。
私は、どうにもフランスの数字に弱いのですが、今日、目からウロコの様に、視界が開けました!
次回までに、69まで、聞き取り、言えるようにしていく事になりました。
法則が分かると、目の前が開けた気がします。
とりあえず、こんな感じで、フランス語が再開できましたので、報告しますね。

Bon weekend!!
by cecilia-1127 | 2011-04-01 21:26 | フランス