ミットゥンさんの豚肉と蓮根の懐かしカレー

昨日も買い物に1人で行き、ふと気づくと、ホストファザーや、ホストブラザーへのお土産が、なんかイマイチ。結局今日も1人で買い物へ。
今日はね、自転車こぎこぎ行ってみた。
モールの中に、昔ながらの「履物屋」さんがあって、初めてオーストラリアでホームステイをして帰国した後、あちらのファミリーに、草履を買って送った店。
今日は、蛇皮の雪駄、藍染の雪駄×2足、女性用の、普段履き草履(藍染の布製)×2足、合計5足買った。
帰り道、大好きなポンパドールで、通常の半分サイズに成形されているバゲットと、プチバゲット(ロールパンサイズ)とカスクルート(バゲットサンド)を買い、凄くお腹が空いていたので、チャリをこぎこぎ、カスクルートを齧る^^;
ブラックコーヒーが欲しかったけど、販売機になかったから、小さいサイズの爽健美茶。
ロヂャースによって、酒類や食品、娘に持たせる、ヒートテックな下着を購入。
やっぱり荷物になっても、もしやあちらで寒い思いをするんじゃないか?と思うと、万全で行かせたいなと思う母心・・・。後3日。4日目は出発です。
そんな娘は、毎日毎日、いろいろな友達からお誘いを受け、今日も中等部で仲良しだった友達が、高等部の授業が終わるのを待って、お食事だそう。つまんない・・・
とにかく金曜の夜には、スキヤキ希望らしいので、それは、ちゃんと食べるそうです。

最近、ブロ友ミットゥンさんのレシピが気になってます。
いや、以前から気になっていたんですよ、体に優しいレシピが多いから。
ここ数日、作りたいと思っていたのがミットゥンさんの、豚肉と蓮根の懐かしカレー!これこれ!!美味しそうでしょう!?
私、大の蓮根好きなんです♥
なんかこの、昭和の蕎麦屋のカレー風な見た目に、ノックアウト!!
だけど、我が家族は、あまりカレーを好まない・・・
なので、又々早朝クッキング~(^_^)v 朝5時過ぎから、ことこととね。
ミットゥンさんの豚肉と蓮根の懐かしカレー_a0150216_18543389.jpg
これ、朝作った1人前。
どおどお?もったりした感じ、黄色い感じ、昔の蕎麦屋のカレーっぽくない!?
でね、食べてびっくり、美味しいの~
なのに、すぐ出来ちゃう。
これならきっと、パパもOK!だってTVで、昔懐かしい蕎麦屋のカレーを見ると、「美味そうだなぁ」とつぶやいてるんだから。
なので、慌てて、2度目の調理開始で、今夜は、ミットゥンさんのカレーとなりました。
パパはまだ帰宅していないけど、息子が「お腹すいた~ 今夜何ぃ?」と聞いてきたので、「カレーだよ」と言うと、息子は「カレー・・・凹」って感じ。
出してみた。
ミットゥンさんの豚肉と蓮根の懐かしカレー_a0150216_18571130.jpg
これ、結構大きいお皿です。深さもそこそこあって、長さは、35cmくらいあるかな?
ビミョーな顔をしていたけど、あれ?あれれ?
完食してました~「あ~美味かったぁ」だって。
コブシ握って、よっしゃあ~!!って感じです。
これねー簡単ですぐ作れて、根菜が入っているので繊維もとれるし、ミットゥンさんは、角切り肉を使っていたけど、我が家は、切り落としで作れたし、しいたけも、玉葱も入って美味しいよ~♥
このカレー、和風カレーとして定番になりそうです。
ありがとう~ミットゥンさん♪

昨日の、蛤と豆腐の湯豆腐。
皆さん、残った汁が気になるご様子。
こぐれひでこさんは、残っただし汁で雑炊にしたようです。
池波氏も、そんな事を書いているらしい。
私の持っている本には、それはアサリ出汁だけど、そこに千切り大根を入れて煮て、熱々の出汁を、熱々のご飯に掛けて、七味を振って、ふーふー食べるのが旨いとあったので、大根入れて、ご飯もいれてみた。
ミットゥンさんの豚肉と蓮根の懐かしカレー_a0150216_193817.jpg
これこれ!!
昨日丁度、ゆず七味を買ってあったしね~
これ、不味いわけないじゃんね(*^_^*)
ご飯は水で洗って、鍋にいれて、熱々になったらすぐに火を止めて、七味を振って、いただきまぁ~~~す!!あ~日本人で良かったぁ~な瞬間がやってきますよ(^_^)v
これも、海外でも出来ますね。湯豆腐にしなくても、貝が手に入ればOKだもんね。
ちなみに、今夜のパパの肴は、「あさりの酒蒸し」です。
この出汁も、もし余っていたら、取っておいて、明日、ダシ茶漬けにしちゃおーっと。
明日は、何を作ろうかな?

そうそう、私のブログって開けづらいですか?
重いとか、ありましたら、連絡下さいね。
by cecilia-1127 | 2011-04-26 19:23 | 料理