いよいよ明日です。

去年の9月過ぎに、急遽、留学を決めたのですが、まだまだ時間は、たっぷりあるなんて思っていたのですが、あれよあれよと言う間に、時は過ぎて、とうとう明日の便で出発となりました。
年とともに、涙もろくなった私。きっと空港で泣くだろうと、最初は思っていたんだけれど、
ブロ友ruggineさんのお母様を見習って、笑顔で送り出そうと決めてます。これが最期の別れじゃないんですから。
8月後半か、9月前半には、パパとNZに行き、ホストファミリーに挨拶をして、学校見学をしたいと思っているので、3~4月後には、1度会えるし、12月10日には、一時帰国してくるので、泣かないで送ってきます(^_^)v
そりゃあね、喧嘩したり、笑ったり、泣いたりした娘が、手元を離れるわけだから、淋しくないわけないんだけど、彼女の未来に幸あれ!!と思って、笑って送ります。
私は、彼女に謝りたい事があるんです。
彼女がまだ小さい頃の事。
我が家は、本当に貧乏で、パパと私は、険悪な関係で、離婚も考えていました。
私は、母の介護もあったので、昼間に働くことが出来ず、夜、会員制のクラブで働いていました。
娘が幼稚園の頃です。息子が小学校1年くらいだったかな?
夜は仕事で家を空け、昼は、店の仕入れや、お客様との付き合いで家を空け、夫婦は険悪、息子は学校、娘は、登園拒否をし、家にいる生活でした。
母はいたけど、寝たきりだしね。
幼い娘が一人でいたようなものです。
あの頃の私、心に全く余裕がなくて、生活費を稼ぐ事ばかりで、子供達の事に心を止める余裕もなかったと思うんですよね。
今だったら、あんな事、絶対しないし、1人になんてしない。
今の私が、当時の私を見たら、ひっぱたきたくなります。
もう、辛くて、自分の事しか見えなかったのかもしれません。
電気や水だって止まる生活でした。
この事で、私は、物凄く娘に引け目を感じてます。息子にあまり感じないのは、彼は学校に行っていたからだと思う。
まだ、5歳くらいの娘が、1人で家にいて、何かを温めて食べたりしていたかと、今思うと、胸が引き裂かれそうになります。
何やってたのよ、私!!って頭に来ます。
そのせいか、夜寝て、夢に出てくる娘は、あの頃の小さい娘なんです。
ずっとずっと、育児放棄に近い状態にしてしまった事、思い出すと涙が出ますが、とても後悔しています。いつか、いつか、謝りたいと思ってました。
本当は、明日、留学おめでとうの手紙と共に、謝罪をしたいと思って、綺麗な便箋と封筒のセットを買ってあるんだけれど、娘は、「湿っぽい別れはやめてよね」と言っているし、謝りたいと思うのは、私のエゴなのかな?と思うと、どうしていいか・・・
明日は普通に送り、そのうち手紙でも書こうかな?とか、迷ってます。
私の一生の中で、1番の後悔と懺悔です。
可愛そうな事をしました。そのせいか、自立した子にはなりましたが。
なので私は、娘が私立中を受験したいと言っても、ホームステイに行きたいと言っても、見方でいるようにしてきたんだけれど、娘につたわっているかなぁ?私が後悔していること、分かってないだろうなぁ?
私、本当にひどい母親でした。
どうしたら償えるんだろうか・・・一生の課題ですね。

いよいよ明日です。_a0150216_20152575.jpg

今夜の食事です。娘の希望で、「すきやき」ですが、これは、鯛の頭を使った、「鯛の潮汁」です。
母の気持ちです。
めで鯛、にかけて、作りました。
いよいよ明日です。_a0150216_20165389.jpg

向かいにパパがいます。
今日は、肉だらけの「すきやき」です。奮発しましたよ。
娘も、NZに行って、機会があったら、あちらの家族に作って御馳走すると言ってます。
頑張れ(^_^)v

いよいよ明日です。_a0150216_20181550.jpg

これ、大好きなカマスです。
生のカマスを見つけたので、1尾買ってきて、開いて、ブルターニュの海藻入り塩を振って、自家製干物を作りました。
今朝、食べました。美味しかったよ~ 庭猫も、狙わないでくれるので、安心して、庭に干してます。良い猫達です。

いよいよ明日です。_a0150216_20202291.jpg

2週間くらい前に、娘がdocomoの携帯から、i-phone4に変えました。
いいな~と思っていたら、なんと今日、パパが、パパと私と息子も、i-phone4にしよう!と言い出し、パパと2人でソフトバンクショップへ行きました。
32Gのi-phone4の、昨日発売になったカラー白は、2台しかなくて、私と息子だけが買いました。
もっともパパは、i-phone4があったとしても、docomoを解約する気はなくて、docomoを今まで通り使い、遊び様にi-phone4をと思っていたようです。
在庫の都合で、私と息子がi-phone4にしました。
パパは、i-phone5を待つようです。
私の携帯アドレスと、ナンバーをご存知の方、順次、新しいアドレス等をメールしますね。
今までのは、解約したので、急ぎの時は、PCアドレスに連絡下さいね。
それにしても、i-phone4、面白いです(^_^)v

明日、娘が発ちますが、どうも我が家は、いつものダラダラな休日そのものです。
私はあまり興味がないのですが、パパと娘は、ロイヤルウエディングを見ています。
息子は、softbank-shopに出かけてます。
docomoから、電話帳をコピーしたかったんだけど、息子のdocomoの携帯は、指紋認証になったいたので、私が預かって行っても、指紋が違うので、操作出来なかったんですよ。
今、自分で行ってます。
いろいろ変わりつつある我が家です。

明日、しっかり見送ってきますね!
更新出来なかったとしても、心配しないでね。
ただ、忙しいだけですからね。
それでは、BON WEEKEND~♪
by cecilia-1127 | 2011-04-29 20:30 | 家族