酒の肴たち

今日は朝から、ジトジトと雨。霧雨・・・
しかも微妙にお酒が残ってて、ちょっと頭が痛かった午前中。
お昼近くなって、復活(^_^)v
なので・・・昼酒の肴を作りました~ 復活したんだから、今日は休肝日にしよう!っていう意識はまるでなく(←呑兵衛かも?)、復活=吞むぜ!って事で、いそいそと肴の準備!
去年、1度も食べられず、季節が過ぎってしまったのが「鱧」。
鱧の落としが大好きなんだけど、去年はなんだか、縁がなく、それでも食べたくて、「鱚(キス)」で代用して、落としを作ったっけな・・・って事で、「鱚の落とし」です。
酒の肴たち_a0150216_207162.jpg
どお?
鱚を骨切りして、一口大に切って、軽く茹でて、それをすかさず、氷水に取ります。
皮面を見ないと、鱧の落としっぽい?
「なんちゃって鱧」
梅干し、みりん、1~2滴のお醤油を落として、混ぜた梅肉ソース。
お皿に盛って、わけぎを散らして、オカカを振って出来上がり~♪
ん~鱧とは違うけど、これはこれで美味しいわぁ~
あ、ちゃんと骨切りしてないと、舌に触りますよ~
これと、蛤と大根を入れた湯豆腐で、芋焼酎を頂きました~♥
あ~美味しかったぁ(*^_^*)

先週、イオンの中の韓国アンテナショップで買っておいた、「干しタラ」を料理しようと思って、いろいろ検索したら、私は知らなかったんだけれど、「魔女たちの22時」という番組で、韓国の干しタラのスープというのを紹介したらしく、直後から、ネット通販は、売り切れ続出だったらしい。
干しタラを戻して、煮て、塩、コショウ、ごま油で味を付けただけの、シンプルなスープだそうだけど、これを食べていた40代の女性が、凄く美しく、疲れてボロボロだった肌が、食べ続けている間に、ツルツルになったそうです。
ワカメをいれてもいいそうです。このスープは、夕飯用に作りましたが、写真を忘れた^^;
私が作りたかったのは、本来は、普通のタラでつくる「ブランダッド」
ブランダッドは、南仏ニースの郷土料理!
タラを茹でて、ミルク、ガーリック、塩、コショウを入れて、練って作ります。
中には、マッシュポテトを入れて作ったりもします。
私は毎回、マッシュポテトと一緒に作ります。
タラを白ワインと水で茹でて、皮、骨を取り、ニンニク、マッシュポテト、ガーリック、玉ねぎのみじん切りと一緒に、ミキサーで拡販。
最後に、塩、コショウで味を整えます。
このまま食べても、バゲットなどに付けて食べても、グラタン風に焼いても美味しいですよ。
今回は干しタラで作りましたが、普通のタラで作るものなので、簡単ですよ。
これを肴に、白ワインを飲みながら、ブログの更新中でございます。
酒の肴たち_a0150216_20492371.jpg


NZ訪問の予定をあれこれ考えてます。
学校は土日は休みなので、それに合わせて行こうかな?と思ってます。
それならホストファミリーの両親も、お兄さんも、休みでしょ?
でも、そうなると学校も休みだから、私が考えたのは、着いていきなり学校見学はキツイから、こんな予定。
8/26(金)18:15 成田発のNZ航空で出国。機内泊
8/27(土)9:00 オークランド空港着
         シャトルバスで、ハミルトンへ。2時間の移動。ハミルトン泊
8/28(日)    ハミルトン泊
8/29(月)    学校見学 ハミルトン泊
8/30(火)11:00 チェックアウトして、シャトルバスでオークランド市街へ。
          オークランド泊 観光etc
8/31(水)早朝チェックアウトして、8:30オークランド発NZ航空で帰国へ
8/31(水)16:30(日本時間)成田着後、自家用車にて帰宅。
どうだろうか?日付は、あくまでも取りあえずの予定。
8/30~9/1まで、オークランドに2泊するかも考えたんだけど、迷い中。
息子、一人で家だしねぇ・・・
NZは時差が+3時間です。
あちらが進んでいるけれど、ホテルを予約する場合、この予定だったら、普通に8/27~8/29の3泊4日を予約するのと、8/31の1泊2日を予約すればいいんですよね?
2泊するなら、2泊3日をそのままの日付で取ればいいんですよね?
自分でやった事ないので、不安。
タイ在住のliarraさん       
に教えて頂いたagoda    ここで予約しようと思ってます。
自分で計画立てて、自分で航空券も、ホテルも、シャトルバスも予約しての旅行なんて、初めてだから、不安とドキドキです。
航空券は、普通にNZ航空で取ろうと思います。
パパ、いきなりビジネスクラスがいいとか言い出したけど、勿体ないから、とりあえずのエコノミー。それで辛かったら、アップグレードして帰国するか、次回行く時は、ビジネスにすればいいかな?と思ってます。パパ、背があるから、エコノミー辛いかなぁ?
私達は、結婚式も、ハネムーンも無かったから、これが晩婚旅行かな(笑
娘の街には、3泊4日して、散策したり、和食の店につれてったりして、オークランドは、完璧に観光です。直接空港でもいいところを、とぼけて観光。
2泊3日にするか、1泊2日にするか・・・?
ちょっとは楽しみたいしなぁ。どうしよう・・・
計画を立てている時が、1番楽しいかもね?
パパの英語力なんて、期待出来ないから、私が頑張らなくちゃ。
「ニュージーランド、旅の指さし会話帳」ってのを買って、i-phone4のアプリで、日本語で話すを英語に変換して音声で話してくれるってやつをダウンロードして・・・
娘の街にいる間は、娘に通訳してもらうとしても、全てってわけにいかないし。
フランス語、通じないだろうし、あぁ・・・orz
NZに着いてから、娘の街へ行くまでと、夫婦でホテルや、バー、それに、帰国前のオークランド泊も私がしゃべる事になるよね、きっと。
ダウンタウンの浜ちゃんて、普段偉そうだし、日本にいると、食事に行っても、凄く偉そうなんだって。ちょっと出てくるのが遅いと、文句言ったりして。奥さんが暴露していたから、本当だと思う。
でもね、海外に行くと、外人が苦手で、奥さんの後ろに隠れ「何食べる?」って聞いても「なんでもええねん・・・」って小さくなっているんだって(爆
パパは外人はOKだけど、会話出来そうもないもんな~ hellow,やらoh~!とか、そんなんだもんな。少し英会話も覚えなくちゃ。
パパを引率して海外旅行って・・・あぁ、不安です。
予約も全て私だもんな。
パパに頼れるのは財政だけだよ。
皆さん、ここのサイトおすすめだよ~とか、それ間違ってるよ~とかあったら教えて下さいね。
牡蠣とラムは、絶対食べてくるんだ~♥  
by cecilia-1127 | 2011-05-07 20:48 | 料理