トリップ

先週木曜から今週月曜まで、パパが家にいたので、午後から家飲みにしてて、ブログ更新出来ず・・・
そして、日々焼き鳥やら、デリバリーを取ってくれていたので、料理もたいしてシナカッタ。
昨日、所さんの笑ってこらえて!を見ていて、ここのところ数回放送されている、ローマ支局の、ローマ紹介のコーナーで、ローマのトリッパ(仏ではトリップ)を紹介しているのをみて、凄く食べたくなったので、今朝から煮込んでおりました。
この前アメ横へ行った時、結構な量の「せんまい」を買って冷凍してあったので、すぐに作れました。
すでに茹でてある「せんまい」だけど、今日は、ママ友にも分けるつもりだったので、さらに、お酢を垂らした湯で、茹でこぼすこと2回、更に、レモン汁を入れた湯で、茹でこぼす事1回、そこから調理しました。
玉葱、人参、セロリをみじん切り、潰したガーリックと鷹の爪を、オリーブオイルで炒めて、短冊に切った「せんまい」を入れて更に炒め、トマト缶を入れ、コンソメ少々、塩、コショウ、ロリエ、白ワイン、ブランデー(本当は、リンゴのブランデー、カルヴァドスを使いたい)を入れて、水を少し足して、活力鍋で1分!!
トリップ_a0150216_21113889.jpg
どお?
こんな感じ。ホントは、もっと時間がかかるんだけど、活力鍋のおかげで1分!!
トリップ_a0150216_21122573.jpg
よってみる。
どお?臭みもなく、「せんまい」は柔らかく、とても美味しく出来ました(^_^)v
ママ友に持って行くと、喜んでくれました。
前回、青パパイヤのソムタムも、お気に召したようで、一昨日、レシピを聞かれたので、教えたんだよね~(^_^)v
これはどうかな?ただ、そうそう「せんまい」が売ってないからねぇ。

もっと写真を撮ったんだけど、何を間違えたのか、消えちゃった!orz
なので、今日は、これでおしまいですが、懲りずに遊びに来て下さいね。

そうそう、とっくに期限が切れていたので、新しく10年で更新したパスポート、さっきパパと取って来ました!
どうみても、犯罪者夫婦って感じの写真・・・あぁ・・・
これを世界に提示する事になるのか・・・
ニュージーランドを筆頭に、フランス、後有りえるとするなら、イギリス(娘が大学希望中)そして、NY!これはパパの希望。
10年後は、ちゃんと写真館で撮ってもらおうと思う(汗
by cecilia-1127 | 2011-06-30 21:17 | 料理