タジンとハリラ

明日までお休みの我が家。
今日は、エアポートシャトルバスのチケットを取りに行き(予約はしてあった)、帰りに、新しく、スーツケースを2つ買ってきました。
TSAロックの無い物は、凄く安く売られていたけれど、いずれアメリカに行くかもしれないので、少々高くても、TSAロックの物にしました。
パパは、NYに行きたいらしいしね。
タジンとハリラ_a0150216_18485499.jpg
向かって右が、私用。
娘との色違いというか、私のがモノクロバージョンで、娘のは、カラー。
パパのは、最新計量といううたい文句でした。
スーツケースにパスポート、eチケットに、バスのチケット。
あれこれ揃い出して、いよいよ、来週の木曜日に出発です。
娘の学校や、家庭を見てくるのはもちろん、あちらのスーパーなどをチェックしてこようと思ってます。海外や、地方のスーパーって、宝箱みたいですよね?
レポートしますね。

タジンとハリラ_a0150216_18524516.jpg
さっき作った、賀茂茄子の田楽です。
お茄子は、油と相性が良いけれど、多量の油を含んでしまうし、高カロリーになっちゃうし、胃にもたれちゃうので、私は、灰汁抜きをしたら、水気を拭いて、オイルスプレーを吹きかけてから、トースターで加熱して、軽く焦げ目をつけます。
取り出したら、耐熱皿に乗せ、味噌(ゆず田楽味噌と、にんにく味噌)を乗せて、レンジでチン!
これで、超低オイルの茄子の田楽が作れますよ(^_^)v

タジンとハリラ_a0150216_185693.jpg
加熱前のタジンです。
冷蔵庫の(特に野菜類)整理を兼ねて、野菜とチキンのタジンを作ります。
タジンとハリラ_a0150216_18565655.jpg
加熱後。
玉葱、クルジェット、茄子、人参、絹さや、ジャガイモ、骨付き鶏肉を、クミン、ターメリック、コリアンダー、塩、コショウで味を付けただけのタジンです。
タジンとハリラ_a0150216_18581598.jpg
お皿に取り分けました。
クミンの香りがして、とーっても良い香り!!
最近は、パパもしっかり食べるようになりましたよ、タジン。

タジンとハリラ_a0150216_18592740.jpg
こちらは、ハリラです。
どうにも、モロッコ料理が食べたくて、食べたくて・・・
明日は、ホブスかミルウィを作ろうかな?まだハリラが余っているし。
ファラフェルも作ろうと思うんだけど、家でゆっくり出来るかしらん???

タジンとハリラ_a0150216_19388.jpg
これ、物凄く見づらいけど、昨夜の小麦です。
夜、ゴミ出しに行ったら、駐輪場にポツンと座っていた小麦。
なんとか庭に追い込んで、小麦用に買ってあった、猫缶を出したら、まぁ、凄い勢いで食べだして、だんだん器が動いちゃって^^;最後は、パパが自分の指に餌を乗せて食べさせてました。
どうなったんだ?猫アレルギー説は(医者で診断されたわけでなく、自己診断だったんだけどね)

タジンとハリラ_a0150216_196620.jpg
今日の小麦。
可愛い顔しているんだけど・・・
タジンとハリラ_a0150216_1964253.jpg
やっぱり母は、人相悪っ!
今日は、母子で座ってました。
ぶちゃ子は、相変わらず、お隣のテーブルの上で、だら~ん。
ほのちゃん&ごんちゃんは、ご飯の時だけ姿を現します。なんか、どんどん猫が増えていくような気がする・・・(汗
だけど、腹ペコ猫がいたら、無視なんて出来ないし、幸い、お隣が探してきてくれた、動物愛護団体と提携して、地域猫の手術を格安でやってくれるドクターがいるので、面倒を見る場合は、手術をさせてからと決めました。あぁ・・・ほのちゃん達で最後って言ってたのに、くろちゃん、小麦と増え、なんかまだ増えそうな予感^^;
お世話出来る頭数は限りがあるので、どうか、猫を飼う人、外飼いするなら手術するとか、捨てるなんて、身勝手な事はしないで欲しいな~と、心から思います。
庭猫たちは、元気です(*^^)v
by cecilia-1127 | 2011-08-16 19:12 | 料理