mittun-chasukeさんの料理の再現

今日は、ひとまず旅行記はお休みして、久々に料理記事という事で。
帰国してから、気になって気になって、仕方がなかったmittun-chasuke師匠が作った、
トウモロコシのエスニック炊き込みご飯
が、凄く気になってました。
作りたいけど、トウモロコシが無い。他の材料はあるのに・・・
買いに行きたくても、台風のせいで、豪雨に突風(-_-メ) 買い物にすら行けない。
我慢して、我慢して、今日、雨と雨の合い間に、超特急で(チャリだけど)スーパーに行って、トウモロコシGET!!
早速、お昼に作ってみましたよ。mittunさんのレシピの、半量で作りました。1人だからね。
mittun-chasukeさんの料理の再現_a0150216_21134853.jpg
ねね、どお?どお?
画像が汚くて、すみません。コンデジ充電中だったので、以前のコンデジを使ったため。
mittunさんと同じ、活力鍋使用。加熱時間1分♪
あ、レシピは、↑のmittunさんのブログを見て下さいね。
mittunさ~~ん!これ、凄く美味しいね~(^o^)/
御指示通り、生のとうがらしを使いましたよ!辛い、だけど美味い!ナンプラーの香りも強すぎず、ふんわり香って、うんまい❤
パクチーは、ドライのを使って、飾りは、セロリの葉。
私は、セロリときゅうりも足しました。タマネギ忘れちゃったけど、とっても美味しいね。
うんうん、モッツアレラのところは、マイルドになってるし、アボカドはトロ~ンと美味しいし、トマトの酸味もGOOD(^_^)v
これは、我が家の定番になりますよ、間違いなく。
そして更に!
これは、mittunさんが、ブロ友さんの1品を真似したのを、真似しました^^;
モッツアレラと桃のカプレーゼ!カプレーゼといえば、トマト!
なのに、なのに、桃で作ってるのよ、オシャレ~❤
買い物に出たついでに、桃もGET!!
早速作ったもんね。最近、料理に飢えていたんだよね~
mittun-chasukeさんの料理の再現_a0150216_21224598.jpg
う~ん、意外な美味さです。普段、フルーツって食べない私だけど、これはいいね~
いちじくも買ってあるから、いちじくでも試してみようかなぁ???
赤だけでなく、冷え冷えの白ワインとも合いますよ、きっと。
食材の組み合わせって、固定観念を捨てて、あれこれ考えると、料理の枠が広がりますね。
お勧めです。
更に!こちらはmittunさんのレシピではないんだけど、野菜不足だった気がしてならないのと、突然食べたくなったので、有り合わせ野菜とチキン、塩レモンで作ったタジンです。
mittun-chasukeさんの料理の再現_a0150216_21255496.jpg
私は、オイルは使わず、クミン多めが好きです。今日は、キャベツ、人参、ジャガイモ、カリフラワー、チキン、塩レモンで、クミン、ターメリック、ガーリック、ジンジャー、塩、コショウに、少々のチキンスープの粉末で作りました。
じっくり時間を掛けて、弱火で加熱。
NZに行っても和食を貫く、面白くもなんともない我が夫も、タジンは食べるようになりました。
同じ人間が生きて、食べているんだから、そんなに変な食事なわけはなく、もっとキャパを広げてくれるといいんだけどな~と思います。
昨日もね、次はどこの国へいこうか?と話していた時の事。
「俺ね、どこの国だから、何を食べたいとか言われるのがヤダ!俺は俺の食いたい物を食う。お前は、食いたい物があったら、1人で食べてこい」って言われて、ちょっとショックというか、むかついたんだよね。相手の気持ちもとか、相手の好みもとかは、考えるよりも、俺様が1番なんだよね。
ふふふ、見ていろよ。フランスに行く事があったら、食事は勝手に行くもんね。自分で和食でも何でも行きやがれ~、ふん。英語、通じないからね~だ!フランス語力0で頑張ってね~だ!ふん!!
いくら私でも、食事のオーダーくらい、フランス語で出来ますよ。でもしてあげな~い、ふん!
頼らないでよね~だ!ふん!!あ~スッキリした^^;
あ~でも本当に、今度旅行をする時は、キッチン付きホテルにしよう。
あ、ちなみに我が家の夕飯は、息子はパスタ希望だったのでパスタを、パパには、うどんでした。

ゆずの近況。
ここ2日くらい、調子が良さそうです。良いとは言わないのか、病気なんだから。
ただ、呼吸が荒い時間が、少ないようです。見ていると、病気と言われる前の、いつものゆず。
20日以上飲ませてきた、漢方薬が効きだしているのかな?
サプリは、どんなに小さくしてもペッ!ってしてしまって、ダメ。小麦にあげてます(汗
折角LALAさんに教えて頂いた、シコニンも、匂いでバレる。食べる時と食べない時があって、勿体ないな~と思うけど、焦らず続けよう。
顎の両脇の腫瘍は、大きくなっている感じはしない。
食べる物と食べない物が分かれて来て、今日は、ステーキを焼いたら、バクバク食べた。だけど、続けると、食べなくなる面倒な子なので、日々、ゆずの食事をどうしたもんか?と考えてます。
mittun-chasukeさんの料理の再現_a0150216_21403729.jpg

呼吸が荒いときは、こんな感じで、ずっと、ハッハッってしている。見ていて可愛そうになる。
mittun-chasukeさんの料理の再現_a0150216_21411683.jpg
落ち着くと、こうやって寝てます。いちごハウスも、私達の布団も、いつでもゆずが寝られるように、敷いたままにするようにしているのに、リビングのソファで寝てます。傍がいいんだろうなぁ。
mittun-chasukeさんの料理の再現_a0150216_21422523.jpg
犬猿の仲の息子と。
普段は有りえない姿。苦しいと、息子にでも撫でて欲しいようで、珍しいショットが撮れました。
今は、落ち着いているせいか、パパの布団で一緒に寝ているようです。
何しろ悪性リンパ種ですからね、必ずお別れの日がくるわけだけど、それまで、なるべく苦しい日が少なくあって欲しいと願ってます。
今日は少し、楽そうです。
皆様、ゆずを心配してくれてありがとうございます。日本全国・世界各国からコメントを頂き、感謝をしています。ありがとうございます
by cecilia-1127 | 2011-09-05 21:46 | 料理