もらいもの天国

今日は、ご近所様から、あれこれ頂いてしまった、貰い物Dayでした。
いつものオバちゃんからは、野菜!
もらいもの天国_a0150216_1911787.jpg
凄いたくさん!!
鍋に入れてあるのが、「穂紫蘇」です。
これを綺麗に洗って、乾かしてから、塩漬けにするんです。
おむすびに混ぜても、パスタにトッピングしても、浅漬けに混ぜても、とっても美味しいです。
「ししとう」も貰いました。
今年、どれだけ頂いただろうか?育ててるのに、あまり好きじゃないんだって!
茄子は大好きな、「水茄子」です。
これは、スライスして、塩とオリーヴオイルで生で食べると、うんま~❤です。
さらには、「花おくら」です。
花弁をさっと洗ったり、さっと湯通しして、サラダやお浸しに。天ぷらも美味しいそうだけど、
我が家は揚げ物が苦手なので、お浸しにしています。
これも、育てているのに、食べないんだそうです。
近所に配ってばかりだし、私はもらってばかりなので、食パンを焼いて、届けました。
野菜、今とても高いのに、たくさんいただくばかりで、申し訳ないので、震災直後、パンを焼いて届けたら、凄く喜んでくれたので、焼いて届けたら、今度も喜んでくれたので、良かったわ~
写真はないんだけど、お隣からは「種無し巨峰」を頂き、斜め向かいの家からは、「ドリンク剤」を頂きました。
皆さん、ありがとう

そう言えば、今日は珍しく娘から電話がありましたよ。
何かと思ったら、12月の帰国を延期したいとの事。よくよく話を聞くと、
留学生友達が、国に戻るので、そちらに呼ばれたんだそうです。
家族でクリスマスなんて思ってたかけど、知らない国を見るのは、それは勉強になるだろうから
OKしました。
静かな年末年始になりそうです。

昨日は休日。
朝、食事の後、ゆずのお尻付近から出血が\(◎o◎)/!
脱腸のオペはしたものの、癌の影響で、常に、粘膜が肛門からはみ出ているの。
それでも出血する事はなくて、慌てて病院へ。
私は、癌による出血かと思って、いよいよか?と思ったけど、そういった事ではなくて、
力んだので、出血したようです。塗り薬と、腸が炎症を起こしているようなので、その飲み薬を貰いました。
来週は、2週に1度の漢方薬を取りに行く日なので、毎週先生に診てもらう事になりそうです。
ゆず、体重が減る事もなく、食欲旺盛、元気です。
先生に「本当に癌がひどくなると、食べられなくなりますから、食べられるうちに、好きな物を好きに食べさせてあげてください」と言われました。
あぁ、この子(ゆず)やっぱり長くないんだなぁ・・・と実感します。
でも、今は元気なので、大丈夫です(^_^)v

もらいもの天国_a0150216_19385445.jpg
こちら、ギリシャ料理の「スズカキァ」です。ミートボールのような料理です。
こちらはギリシャのごはんのsalahiさんのレシピです。
白ワイン、レモン汁、塩、コショウ、たまねぎ、ブイヨンで煮込んだ料理で、私の大好物です。
昨日の肴につくりました(^_^)v
レモンの使い方が、ギリシャとかトルコの方って、上手ですよ~
是非、作ってみて下さい。

さて、先週フランス語に行ったら、先生がニヤッとわらってプリントをくれました。
何だろう?と思ったら「Madameそろそろ仏検受けましょう❤」だって\(◎o◎)/!
まじか?
「え?ダメだよ。私のフランス語なんて、インチキなんだから」というと
先生「インチキ?non non!,誰に教わってますか?」だって。
そりゃあそ~だ(汗
というわけで、来年、仏検を受ける事となりまして、宿題が増えるようです。
更新が滞っても、心配しないでね。

では~(^o^)/
by cecilia-1127 | 2011-10-03 19:45 | 料理