イカナゴって分かる?

昨日だったかブロ友さんのkimagure-dogさんのところで、
「イカナゴのくぎ煮」なる物が紹介されていた。
関東生まれの私は、「?いかなごって何?」って思って検索すると、こちらでいう所の「小女子」だったのよ。
同じ日本だけど、東と西だと、食文化やら、習慣、物の名前まで違うもんだな~と思ってました。
そーよね、こっちは「マック」だけど、関西は「マクド」っていうらしいし、「つまみ」は「アテ」って言うし、面白いな~と思ってました。
今日、TVを見たり、母の介護関係者の方が来ていた時に、ゆうパックが届いたので見て見ると、
そこにはkimagure-dogさんの名前が!
開けてみたら、例の「いかなごのくぎ煮」が2種類も入ってました!!
イカナゴって分かる?_a0150216_2036413.jpg
見て見て、凄いでしょう!?向かって左がプレーン味、右が山椒の入った味。
早速ツマミ食いしたら、どっちも美味しい~❤
私は、山椒が好きなので、山椒の方をパクパク。
息子とパパは、余所様の手作りってダメな人達だから、どーかなー?と思ったら、息子もパク!
パパには、仕事から戻ってから出してみたら、パクパク!
初めて見た!!余所様の手作り品を食べてる2人。
そしてパパがこういった「これ、超旨いな~。こっちの山椒のはさ、ほかほかご飯に乗せて、お茶漬けにしたら最高だよね!!」だって。
夕飯の時も出したので、なんかすでに半分くらい無くなってますよ!
めぐままさん、貴重なお料理をありがとうございました!!
家族で、美味しく頂いてま~す♪ 

朝、窓を開けたら小麦がすっ飛んできた!
もう突進とか猛進って感じなの^^;
ちょっと遊んでから、煮干しをあげたんだけど、ふと、マタタビがあった事を思い出して与えて見たらね・・・・
イカナゴって分かる?_a0150216_20425743.jpg

 ↓               ↓            ↓
イカナゴって分かる?_a0150216_2044354.jpg

 ↓               ↓            ↓
イカナゴって分かる?_a0150216_20444689.jpg

こんな事になってしまいました(汗
そして・・・
ふだんは臆病なペチャコまでやってきて・・・
イカナゴって分かる?_a0150216_20452917.jpg

 ↓               ↓            ↓
イカナゴって分かる?_a0150216_2046822.jpg

遠慮がちだけど、こんなになってしまいました。むしろ、小麦が「え?あんたもそんなんなるの?」って目で見ているように見えて仕方ない。
ベランダが散らかっているのは、小麦が転がりまわって、サンダル飛ばすは、まとめておいた本は
崩すわ、大惨事ですよ。
しばらくしたら、ごんちゃんがやってきて、ごろ~んと。
更には、余所の飼い猫のおかっぱ猫(勝手につけた名前)までごろ~ん!
凄いな、マタタビ。

私はずっと、紅茶かコーヒーかと聞かれたら、迷わずコーヒーを、出来たらエスプレッソを選択していたんだけど、最近胃にきてしまうので、白湯を飲んでいたんですよ。
先日、娘の知人でイギリスに留学している男の子から(超VIPなんだそうです)紅茶が送られてきたので、アールグレイを飲んでみてビックリ\(◎o◎)/!
イカナゴって分かる?_a0150216_214450.jpg

紅茶って美味しいじゃないの!!と、生まれて初めて心から思いました。
コーヒーはブラック派なんだけど、紅茶は飲むなら砂糖を入れていたんだけど、この紅茶は本当に美味しくて、香り高いので、ストレート。
こそこそっと娘への紅茶を盗み飲んでいたので、この際という事で、お取り寄せをしました。
在庫3箱だったので、全部。
「Wittard」というイギリスの一流ブランドらしいけど、2010年に経営破綻をしていて、それ以来、日本で取り扱っていたデパート等が手をひいてしまったとか。
一部店舗とか、通販で少しが手に入ると知ったので、在庫3箱を全部オーダーしました。
当分飲めますね。ちょこちょこチェックして、見つけたらお取り寄せをしようと思ってます。
私は、丁度300cc位しか入らない、小さい保温のステンレスボトルに紅茶を入れて、1口飲んだら蓋をして、最後まで冷めないで飲めるようにしてます。
美味しいです。

月木曜日は、母の介護デー。
今日は、歯科、内科、入浴、薬局、ケアマネージャーさんがやってきた。
最近、サチュレーション(血中酸素量)が、通常の半分近くまで減ってしまう事があり、入浴が出来なかったりしています。
血圧も高くなったり、びっくりするくらいさがってしまったり。
私達がサチュレーションが50とかに下がると、苦しくて大変らしいけど、母は寝たままでいるのと、
そういった感覚も低下しているので普通に見えるんだとか。
今日は主治医に「これからは、いつ、何が起こってもおかしくない状態です。体の機能がすべてにおいて低下しています。今後、どのようにしようと考えてますか?」と聞かれました。
私は「18年も介護してきたので、出来たら最後まで家でと思ってますが、入院等必要なら、指示に従います」と言いました。
主治医は「在宅で出来たら、それに越した事はないですね。なので、今まで月1だった医者の訪問を隔週にして、その間の隔週は、訪問看護師を入れましょう」と言われました。
もちろんそうしてもらうように、丁度ケアマネージャーもいたので、お願いしました。
もう83歳だもんね。健康なお年寄りだって命の危険が出たりする年齢。うちはずっと病気ですからね。でも、これで母が逝ったとしても私は大丈夫なんです。
むしろ長かった介護生活から解放されるので、嬉しさ半分だったりもするし、天国だったら、病気もないだろうから、20年近くも植物状態でいるくらいなら、父もいる向こうへ早く逝ってもらいたいな~と不謹慎かもしれないけど思います。
まぁ、そんな事をいっても、なんだかんだで後10年ぐらい頑張られそうな気もするし、気合いれていかなくちゃな。でも、介護が終わったら、気は抜けるけど、嬉しいだろうな~と思う、バカ娘です。
by cecilia-1127 | 2012-03-08 21:04 | 動物