ベッキーやら、カルバンゾのタジン

昨日は、Léonの動画を見て下さって、ありがとうございました!Merci~!!
Léonも我が家にやってきてもうすぐ半月。早いものです。
お気に入りの場所も数か所見つけたようだし、自分の名前がLéonというのも認識出来たみたい。
呼べば来るし、機嫌が良ければ「にゃ~ん❤」とお返事もするようになってきた。
「ご飯」も分かるみたい。猫カリカリやら、猫缶、猫オヤツが入っている、ゆずの仏壇の引き出しに手を掛けると、慌ててやってくる。そこに「おいしい」がある事を覚えたみたい(*^。^*)
いろいろ覚えて、おっきくなりな~!どうせメインクーンなんだしね♪
ベッキーやら、カルバンゾのタジン_a0150216_2136496.jpg
電話の前で、女の子座り。
ベッキーやら、カルバンゾのタジン_a0150216_21372026.jpg
最近のお気に入り、TV鑑賞^^;特に反応しているのは、ダルビッシュ有の「アサヒスーパードライ黒」のCMです。イケニャンはイケメンがお好き!?
ベッキーやら、カルバンゾのタジン_a0150216_21413753.jpg
ソファの背から、お外を見たり、お昼寝したりしています。
明日は獣医さんへ行って、ワクチン接種の予定です。

さ~てLéonの画像の後でなんですが、本邦初公開、愛蛇ベッキーのお食事風景の動画です。
まぁ、蛇が獲物を食べる動画なので、苦手な方は、すっ飛ばしてくださいね。

TVなどで見た事ある人も多いのでは?まさに、あのままの食べっぷりです。うちのベッキーは「スノーコーンスネーク」という種類の蛇さんで、更にアルピノ種だから、薄い色合いです。
この子を買う時、同じ種類でも、結構毒々しい色合いの子も多数売られていたんだけれど、さすがにそれは、家族として面倒を見られる自信が無かったのと、「蛇は、俺が飼いたいんだから、世話もちゃんとするよ!」との夫の言葉も半信半疑だったので、私が世話をすることになっても大丈夫そうな色で、すでに人慣れしているという事で、ベッキーになりました。女子です。
名前の由来は、タレントのベッキーさんが、同種類の蛇を飼っていると聞いていたので、名前を頂いてベッキーとなりました。
最初は、20cmくらいの長さだったんだけど、今は1mは有に超えてます。
家族全員、財布に抜け殻を入れてます(娘はNZでどうしただろう?)この子の抜け殻は、遠くモロッコのまりおママさんの家にもあります。
大阪のめぐママさん宅でも、大事に飾ってくれているそう。
あとは、訪問入浴のスタッフさんや、訪問歯科のドクターも欲しいという事で、貰っていってくれました。
年に数回脱皮するんだけれど、白蛇は神の使いとか、お金が儲かるなんて言われているので、捨てるわけにも行かず、貰い手がいると大助かりです。
欲しい方、コメント下さいね。そろそろ抜ける頃ですから。
ちなみに訪問入浴の方は、少額だけれど、宝くじが当たったそうです\(◎o◎)/!
ベッキーよ、何故我が家を当選させてくれないのさ。
そして、私の当初の予想通り、今は私がお世話をしています。
今日の動画はベッキーのお食事風景でした!

ベッキーやら、カルバンゾのタジン_a0150216_2212490.jpg
これは2年位前に、モロッコから取り寄せた「バブーシュ」です。これと一緒にもう一足取り寄せて、それを随分と履いていたんだけれど、いよいよボロになってしまったので、今日からこちらをはいてます。
すぐに足になじんだし、夏場は皮のバブーシュより良さそうです。秋からに備えて、今度は寺田なほさんのショップから La maison du Marocお取り寄せしようと思っています。娘がNZに持って行くバブーシュも、なほさんのショップにお願いしました。
可愛い色のが出ていたら、即座にお願いしなくちゃ~♪

ベッキーやら、カルバンゾのタジン_a0150216_2272277.jpg
これは我が家のタジン鍋。
向かって左が最初に買った、4~5人用というサイズで、右は、さっき買って来た、小さい1人用です。
ベッキーやら、カルバンゾのタジン_a0150216_2284459.jpg
1人用を使って作った、
カルバンゾのタジン。先日まりおママさんのブログで紹介されていて、作ってみたいなと思っていたレンズ豆のタジンを、カルバンゾ、つまり、ひよこ豆に変えて作ったものです。う~ん、豆料理はやっぱり、日本風に甘く煮付けるより、こういった感じの方が好きです。次回はレンズ豆を買って来て作ってみよう。
それと、まりおママさんの義母様が作られた、黒目豆の料理も試してみようと思って、Twitterで作り方を聞いたりしました。
明日の朝食は、私は、ひよこ豆のタジンとパン、グレープフルーツで済ませようと思ってます。
いいな~やっぱりモロッコ料理って。

まりおママさんが去年一時帰国してきた時に、我が街で再会しました。
その時に歩いた小江戸の町が、今日のフジテレビの番組で、紹介されてました。
この番組は、時々やってる番組で、美川憲一さんと、はるな愛さんが、どこかの町をぶらり旅をすると言った番組です。いつもは2時間SPなんだけど、今回は1時間番組だったけど、地元だと思うと、つい見てしまう。
ベッキーやら、カルバンゾのタジン_a0150216_22171455.jpg
クリス松村さんも、ちょこっと出演されてました。
菓子屋横丁を歩いている場面です。
ママさんと一緒にあるいた場所や、道の脇にある小さい水路(?)に鯉が泳いでいたりした場所も写っていて、なんだか懐かしくなりました。(地元だと、わざわざ行かないんですよ)
こんな番組を見たり、猫と遊んだりと、な~んにも無い、普通の1日でした。
by cecilia-1127 | 2012-05-12 22:20 | 動画