Léonのフードと小麦の発熱

今日もパパは休み。う~ん語弊があるかな?今日パパだけ休み^^; 急ぎの仕事で、1つ現場に全員投入したので、行っても邪魔にされるから、今の現場が終わるまでは、自宅待機なんだとか。まぁ、好きにしてください(笑

今朝、朝食の準備をしていると玄関がピンポ~ン♪
出てみると、お隣の奥さん。
なんでも、昨日からデカ猫小麦の具合が悪いんだとか。昨日から、遊びにも行かず、ご飯も食べず(あの小麦が!)うずくまっているだけだったんだそうです。
そこで、20時まで病院が開いているからと、御主人と2人で、獣医さんへ行ってくれたんだそう。
熱があったので、ひとまず注射をして、1週間分の薬を貰って来たとの事。
小麦、雨の中でも遊んじゃうから、風邪をひいたのかな?
ただ心配なのが、朝、薬を無理矢理飲ませてから、姿を消してしまったんだそうです。
お隣さんは仕事に出かけるので、もし小麦を見かけたら、様子をみてね~との事。OKで~す。
パパに話すと、可愛がっていただけに、心配そう。
さっきお隣さんが来て、小麦が帰って来たとの事だったので、レオンに買ったけど、まるで使っていない、子猫用粉ミルクと、チューブの栄養剤を渡しました。
庭猫さん達は、寝るのは隣のベランダだから、食事もしない小麦に、栄養剤とミルクがあれば、少しでも栄養がとれるかな?と思って。
庭で洗濯物を取り込んでいると、隣の奥さんから声がかかり、栄養剤を食べさせた事、爪とぎと、手だけだけど、毛づくろいをして、また寝ているとの事。
ちょっとでも良くなっているといいんだけど。しばらくして、うちの庭に来て座っていたようです。
早く元気になりなよ小麦。あなたが元気ないと、こっちも淋しくなるよ。
Léonのフードと小麦の発熱_a0150216_20114554.jpg
こちらはGW中の小麦の写真です。

今日は、息子が皮膚科へ行く時に、一緒に連れて行ってもらいました。
息子はニキビの治療で通院していて、私は「肝斑」が気になっていたので、TVCMしている市販薬より、キチンと医師の指示の元で薬を出してもらう方が安心なので、初来院しました。
Léonのフードと小麦の発熱_a0150216_20154075.jpg
これが「肝斑(カンパン)」です。画像はネット上から借りてきた物で、私ではありません、念のため。
左右の頬や、顎のあたりに、ボヤーッと広がるシミのようなもの、これが肝斑。
これがあるだけで、老けて見えるんですよね。最近は、出かける時は、コンシーラーで消していたけど、面倒だし、普段スッピンだから、肌をきれいにしたいな~と思っていたんです。
TVCMを見て、これを「肝斑」と呼び、薬で治療が出来ると知ったんです。市販薬のCMだったので、検索したら「ご家族に脳卒中等の方がいる方は、医師にご相談下さい」とあったので、市販薬を買うのを止めて、皮膚科来院となったわけです。
怖いですものね、薬を勝手に判断して使うのって。ましてや母は、脳梗塞。母方の祖父もそうだったそうなので、医師に相談しました。
トラネキサム酸とビタミンCの錠剤を1ヶ月分処方してくれました。
あとは徹底した日焼け止めや、ローションなどを「美白」の物にするとより効果的だそうです。
病院で処方された方が、圧倒的に安い!
市販薬は、3800円くらいだったんですよ1ヶ月分。
でも処方薬は、1200円くらいでした(診療費は別途)半年までが使える最長みたいです。
ずっと服用はダメだそう。半年の間で、効果が出るといいんだけどなぁ。
肝斑でお悩みの方は、高い市販薬より、皮膚科の処方箋をお勧めしますよ(^_^)v 中には保険適用外の病院もあるようですから、確認して下さいね。

先日Amazonで頼んでおいた品々が、一気に届きました。
Léonのフードと小麦の発熱_a0150216_20243656.jpg
ニュージーランド原産のキャットフード「ジーウィーピーク」です。穀物、塩、砂糖など不使用。
私が買った味は、「ベニソン」鹿です。
自然製法とかで乾燥させたりした肉、野菜、果物で出来てるので、見た感じ、持った感じが、「ビーフジャーキー」にそっくりです。
お昼にレオンに出してみると、普通に食べた。残すこともないので、まずはOK!!
これは娘にお願いして送ってもらおうと思います。
Léonのフードと小麦の発熱_a0150216_20263977.jpg
カナダ産のオリジンです。
こちらも似たような製法であり、やはり穀物、塩、砂糖は不使用。
これは夕飯に出したけれど、こちらも普通に食べてくれたのでOKです。
Léonのフードと小麦の発熱_a0150216_2028219.jpg
フランス産の「ロイヤル・カナン」です。これは犬用をゆずも愛用していたし、獣医師専用なので、病院で買えます。今朝までは、これを3食出していました。
愛猫家さんの口コミサイトで、穀物を使っているフードはダメであると知ったので、まずは穀物フリーのフードを探してました。さらに口コミで、プレミアム・フードと呼ばれる物の中から選ぶと良いが、中には穀物使っているのもあるから、成分表をちゃんと見ることとあったので、見ましたよ。
更に、北半球、南半球などから数種選んでおくと、自然災害等があっても、北と南に分かれているから、どちらかのフードは手に入ると、皆さんそこまで考えて買われているんですね、脱帽。
2~3種類のフードをローテーションされている方が多かったので、我が家は、この3種のローテーションにする事にしました。オリジンはカロリーが高いので、去勢した後は、ジーウィーピークと、ロイヤルカナンの去勢猫用にしていく予定です。
まぁ、レオンはゆずと違って、出せば食べるからラク。
ゆずは、クンクンって臭いを嗅いで、気にいらないと鼻を「フンッ!」と慣らして食べないので、困っていたんですよね。レオン君、あなたはバキュームのように食べてくれて助かるよ(*_*)

Léonのフードと小麦の発熱_a0150216_203528.jpg
並んで外を眺めるパパとレオン。庭では、ほのちゃんと、ごんちゃんがトカゲを捕まえて遊んでました。それを眺めているんです。
3日位前にも、死んだトカゲが置かれていたんだけど、また捕まえて持ってくるの?いらないんだけどなー(汗
お隣には、蛇が置かれていたそうです^^;
気持ちだけで十分だから、お土産はいらないよ。手ぶらできてねーって庭猫に話してます。

Léonのフードと小麦の発熱_a0150216_2037548.jpg
こちらも今日届いた物です。やはりAmazonで、昨夜オーダーしたのが、すでに届きました。本当Amazonって大好き❤
今は同じメーカー「プログレッシブ」の仏和辞典を使っているんだけれど、単語を知りたい時、日本語~仏語で探すより、英語~仏語で探した方が、ニュアンスが近くなるので、日仏英辞典を取り寄せました。
もう1冊、和仏辞典もオーダーしたのは、明日届くようです。
勉強するぞー!!

小麦の様子は、順次更新しようと思います。
早く元気になってね~!

追記
先程、お隣の奥さんと庭の垣根越しに話したのですが、栄養剤を2度舐めさせたし、薬が効いたのか、多少良い方に改善が見られるそうです。
昨日は、うずくまるか、横になったままだったそうですが、今日は、座ったりし出したようです。
そんな話をしている時、小麦は、塀の上に座って手をペロペロしてました。
しばらくして、ぺちゃ子と反対隣の庭の方へ出かけて行きました。
爪とぎもしていたので、少しずつでも治って行ってくれるのかも?
また、報告します。
by cecilia-1127 | 2012-05-23 20:42 | 動物