レンジで簡単料理

暑中お見舞い申し上げます
暑いですねぇ、毎日毎日。誰~?今年は冷夏かも?なんて言ってたキャスターは・・・
そんな中、主婦は火を使って料理するわけだから、たまりません。
我が家はカウンターキッチンなので、リビングのエアコンが入って来るので、涼しいんだけれど、それにしたって火を使えば暑い058.gif
そこで、電子レンジを使った手抜き料理を紹介しますね!
一つ目は、ブロ友とあさんの、好みの具材を、豚肉で巻いた料理です。
レンジで簡単料理_a0150216_10221851.jpg
どうやら私は、豚肉を並べる向きを間違えた様だ^^;
チーズ、紫蘇、海苔、ウズラを巻いてみた。とあさんのコピー。
レンジで簡単料理_a0150216_102323100.jpg
くるくる巻いて、両端をキャンディーの様にして、ラップの表面に穴を数か所開けてレンジでチン♪ ひっくり返して更に2分チン♪
後は、輪切りにして出来上がり~❤
最初に強めの塩コショウすると、このままでOKです。
私は、梅肉ソースと、ゆず胡椒を添えて出しました。梅肉ソースが合いました(^_^)v
レンジで簡単料理_a0150216_10311564.jpg

実質10分もあれば出来てしまいます。
とあさん曰く、中身は好みでOKだそう。なので、いろいろなバリエーションが楽しめると思います。
お勧めします!

レンジで簡単料理_a0150216_10342841.jpg
こちらは、レンジで蒸して作った、茄子の生姜焼き風です。
先日スーパーで、特用大入り茄子なんてのを買ってきたら、翌日、近所のオバサンに(娘の着付けをしてくれた)茄子を大量に頂き、更に、隣の奥さんからも茄子を頂き、茄子消費ウイークとなっている我が家。
茄子を半分に切って格子に深めに切り込みを入れて、灰汁抜きして、ルクエ(シリコンスチーマー)に並べ、オリーブオイルを少し回しかけ(私はスプレーしてます)、塩コショウ、大2程度の水を入れて、レンジで3~4分チン♪取り出して、お皿に盛って、醤油と生姜を合わせておいた物を回しかけて出来上がり!
焼かなくていいから楽チンだし、フライパンで作ろうとすると、茄子は沢山油を吸うから、カロリーが高くなってしまうけど、これだと、使うオイルの量は少ないし、更に加熱後、余分な油は容器に残るので、とってもヘルシーですよ。定番の生姜醤油でもいいし、我が家は、大根おろし、万能ねぎ、レモン醤油などでも食べたりしてます。こちらも楽チンなので、試してみてね。
夏場、とにかく火から遠ざかりたい!そんな時は、お肉やお魚のホイル焼きもお勧めします。
好きな野菜、肉or魚、バター、レモン輪切り(これ必須)をホイルで包んで、魚焼きグリルでもいいし、トースターでも、オーヴンでもいいので、ポン!と放り込むだけ。
これだと、1品の中に野菜と肉or魚が入っているので、後は簡単な1品でも添えればOK!!
夏は暑いからオーヴン料理は嫌!って方がいるけど、私はお勧めします。
耐熱皿に、野菜と塩コショウした肉でもいれてオーヴンでローストすれば、あとは市販のタレを出してもいいし、ちょっとくらい手間かけてもいいわ~って言うなら、焼いた時出た焼き汁に、バターや醤油を足して、ソースにしても美味しい。バルサミコなんかをつかってもいいね。
オーヴンに入れている間は、他の事が出来るし、お勧めで~す☆

レンジで簡単料理_a0150216_10513957.jpg
オリンピック鑑賞中のレオン様。何かを企んでいるような不適な微笑みが怖い・・・
レンジで簡単料理_a0150216_1053145.jpg
しかし、そこは子猫。そう、大きいけれど、レオンはまだまだ子供。あっと言う間に眠くなってしまったとさ(>_<)
レンジで簡単料理_a0150216_1055731.jpg
こんな感じでも爆睡します。
レンジで簡単料理_a0150216_10572767.jpg
「寝る子と書いてネコ」なんて言うくらいあって、ま~ず良く寝ます。
この体制で爆睡してますが、疲れないんでしょうか?
レンジで簡単料理_a0150216_1059894.jpg
「ちょっと!勝手にとらにゃいで、事務所とおしてにゃー」とでもいいたそうに、顔をかくして寝ています。
Xジャンプならぬ、Xニャンプ???
レンジで簡単料理_a0150216_1110235.jpg
我が家に来た、初日の写真。こんなに小さかったレオン。
レンジで簡単料理_a0150216_11122431.jpg
今では、こんなに偉そうに大きくなってきています^m^
おまけ~
レンジで簡単料理_a0150216_1114850.jpg
今日のベッキー❤
週に1度のお食事です。

それでは皆様、熱中症に気を付けて、暑い毎日お過ごしくださいませ~ヽ(^o^)丿
by cecilia-1127 | 2012-08-02 10:18 | 料理