病院帰りに「ダッキーダック」でパスタ

今日は先週採血した結果と、その後の検査の為に医大へ行って来ました。
今回は、予約があるので前回程待つ事はなかったけれど、それでも時間はかかるのよね、大学病院って。
前回の採血結果は、近所の病院で検査したのと同じ結果で、甲殻類アレルギーは陰性(-)でした。
それでも食べると痒くなったり、発疹が出たり、息苦しくなったりするのも事実なので、更に別の検査をする事になりました。
ベッドに横になって点滴をすると言うので、「なんで?」と思ったんだけれど、ドクターの話では、この点滴の中にアレルゲンが入っていて、ゆっくり点滴をし、アレルギー反応が出るかを診るんだそうです。
良かった、私は外で待つわけだけれど、石井好子さんの「女ひとり巴里ぐらし」を持参していたので、じっくり読書をして過ごしました。
a0150216_20263521.jpg
この前で、ずっと読書をしてました。しばらくして私も呼ばれて中へ行くと、ドクターから説明があり、やはり反応は出ないと。
・・・が、しかし、食べると症状が出るのも本当なので、今後、更なる検査を続けるとするならば、調べたいアレルゲンの数だけ入院して検査だそうです。
例えば、カニを検査するなら入院して、病院が用意した蟹を食べながら、検査をするんだそうです。
これに海老が入ると、翌日が海老を食べて検査というようになるそうです。
とりあえずは、そこまではしたくないと本人がいうので、しばらくは医大通いは無さそうです。
息子も同じ状態なので、本人たちは、特別もう食べなくて良い・・・だそうです。

医大発のバスにのって駅まで戻ると、娘が「お腹すいたよ、ピンキオ行きたい」と。
ピンキオのディネの時間までには1時間以上あるし、そうすると我が家で待機している男衆がお腹を減らす。
なので、気になっていたワインバーのような店へ行かないか?と誘い行く事に。
そこはグラスワインも数があり、黒板に書かれたメニュは、レバーペーストやらフォアグラ、フロマージュ数種に、美味しそうな1品料理の数々。いつか入ってみたかったんだけど、やはり時間が早すぎてcloseでした。
以前娘と行ったイタリアンは閉店していたので、アトレの7階にある「ダッキーダック」というチェーンのパスタのお店へ入りました。
a0150216_2042312.jpg

a0150216_20424739.jpg

a0150216_2043034.jpg

a0150216_20433521.jpg

メニューを撮ってみました。娘は都内のこの店を利用した事があるそうです。
a0150216_2046792.jpg
娘チョイスの「スモークサーモン・ハーブサラダのジェノベーゼ」です。
これ1口貰ったけど、美味しかったよ。
a0150216_20494686.jpg
私チョイスの「わたり蟹のトマトクリーム」です。
a0150216_20502539.jpg
フィットチーネです。
味は美味しかったんです。だけど・・・だけど・・・フォークでパスタを持ち上げようとすると・・・麺がまとまって取れた\(◎o◎)/!
a0150216_2052068.jpg
別オーダーのグラスワイン白と、サラダバーセットです。
だけど・・・だけどですよ。サラダバーセットがさ480円だったかな?それはいいんだけど、野菜を取りに行くとビックリ!!直径12cmくらいの小皿で、更に「サラダバーはお1人様1回にしてください」だって!!
えー?別料金をしっかりとって、この小皿に1回だけ!?
しかも、たいした野菜がないの。これでこの値段は無いわーって感じ。
グラスワインも娘が言うには「オチョコ?って感じのグラスチョイスだね」だって。う~ん残念。確かこれで380円だったような???
なんだかな~?娘がオーダーしたパスタは、普通に美味しかったです。そうそうここは、スープパスタ以外は、パスタサイズをSMLから選択できて、Lも追加料金はないそうです。Sにすると-100円だそうです。
何だか良くわかならない値段設定だなと思いました。
ピンキオに関しては、娘滞在中に2回くらいは行きたいなと思ってます。

a0150216_2110318.jpg
こちら、いつのもお茶屋さん「落合園」で買って来た、新作のお茶です。
我が家は父の代から「落合園」さんのお茶を愛飲しています。
「まぁ、飲んでみろ」と送り付けられたブロ友さんもいらっしゃいますね^^;
今回行ったら「特別サービス」と言って、社長さん自らお茶を煎れて来て来て下さいました。私も娘もいつものお茶だと思って飲んでいたんだけど、ニコニコしている社長さん。
よくよく茶葉を見せて頂くと、何やら白いものが。
それは「えのき」なんだそうです。
NHKの番組で、えのきが内臓脂肪に良いと知り、お茶に出来ないかと考え、試作、試作を繰り返し出来上がったんだそうです。
残り少ない茶葉を見せて頂き、100g程譲って頂きました。
いつものお茶も2袋(100g×2)を買いましたよ。こちらは家族用、エノキ入りは、私用。まだパッケージも名前も決まってない生まれたての新商品でした。
飲むと、特にキノコ感は無くて、美味しい狭山茶という感想ですよ。私はこちらを愛飲する事にしました。
それにしても、以前は紅茶も研究していて、今も販売されていたはず。
静岡に旅しても、それこそNZに行った時も、今後パリに行く時も、ここ「落合園」さんのお茶は持参します。
余分に数袋持参して、お世話になったりした人に差し上げようと思ってます。
つい最近は、ツイッターやFacebookで仲良くしている、フランス在住のフランス人ご夫妻にもお送りしました。
日本好きには、とても評判がいいんですよ。もちろんNZのファミリーや、娘がお世話になっている、NZの和食屋さんにも送りました。
興味がある方は、お取り寄せをしてみはいかがですか?
あ、私、コーヒーも紅茶も好きですよ。コーヒーはエスプレッソが、紅茶はウィッタード、緑茶は狭山茶・落合園です。どれもお勧めしますよ。
by cecilia-1127 | 2012-11-13 21:24 | 食べ歩き