作った物や食べて来た物

皆さんお元気ですか?日中は暑いものの、湿気が少なく、秋を感じるようになってきましたね。
赤とんぼなんかが飛んでいます。明日は中秋の名月、満月、お月見ですね。
皆様、素敵な夜をお過ごし下さいませ(^_^)v

NHKどらま「あまちゃん」。
皆様ご覧になっているのでしょうか?私は1度も見た事がありませんが、物凄く話題になってますね。
ドラマ以外でも、旅番組や、バラエティー番組等々で話題になっていたので気になってました。
そこに登場する「まめぶ汁」という料理が気になってまして・・・
通販で取り寄せも出来るようなのですが、郷土料理という事なので、自作出来ないわけもなく作ってみました。
作った物や食べて来た物_a0150216_20322020.jpg
薄力粉と強力粉をお湯で練った生地に、沖縄黒糖とくるみを入れて、御団子にします。
作った物や食べて来た物_a0150216_2033927.jpg
右のアーモンド1粒の大きさと比較してもらったら、御団子の大きさが分かりますかね?
こちらで言う「けんちん汁」のような具材と味付けの汁物の中に、作った御団子を入れます。
このお団子は、作ったらすぐに使う事を勧めます。なぜなら、御団子の中の黒糖が溶けて出てきてしまうからです。使いきらない場合は冷凍するのが良いそうです。
作った物や食べて来た物_a0150216_20355797.jpg
こんな感じです。
検索すると、あれこれレシピが出てきます。今回は小麦粉を混ぜて使ったけれど、たぶん、薄力粉だけの生地の方が、汁物に合うと思います。
次回は薄力粉のみで作ってみようと思います。多々あるレシピでも薄力粉オンリーの方が多かったです。
興味のある方、あまちゃんファンの方、是非作ってみてください。とても簡単に作れました。
家族には、汁物の味は大好評だったのですが、お団子の中から甘い黒糖が出てくるというのが不評でした。
まぁ、これは郷土料理ですので、好みも別れるのかもしれません。

作った物や食べて来た物_a0150216_20414536.jpg
こちらは10年位前に、居酒屋のママさんに教えてもらった1品料理です。
とてもヘルシーなので作ってみてください。
蕪、しめじ、豆腐、ひき肉で作ります。
<<作り方>>
1・ 蕪の皮を剥き、6~8等分の串切りにします。蕪の葉も無駄無く使います。ざく切りに。
2・ しめじは適当に小分けしておきます。
3・ 挽肉(鳥ひき肉がお勧め。今回はあいびきでした)に、みじん切りねぎ、しょうが汁、味噌、とろろ少々、
   片栗、酒などを適当に混ぜて練っておきます。
4・ 蕪、蕪の葉、しめじを水から煮て行きます。本出汁、酒、塩、みりんが主材料です。
5・ ある程度火が通ったら、御団子を適当な大きさにして投入。味を見て、足りない物があったら足す。
  醤油を足しても良いです。最後に、手でちぎったお豆腐を入れて、沸騰したら出来上がりです。

お勧めです。とってもヘルシーで美味しいですよ(^_^)v

作った物や食べて来た物_a0150216_2153652.jpg
こちらは写真が悪くてすみません。
厚揚げと水菜です。厚揚げをお湯で軽く茹でて油抜きをして、適当な大きさに切ります。
フライパンで焼いて(油は使いません)焦げ目がついたら水菜を投入。
最後にぽん酢を回しかけて少し置くと、厚揚げがぽん酢を吸っていい感じになります。
お酒の肴にも、おかずにも、簡単な1品です。シラスなんかを振っても良いと思います。
何か1品足りないな~なんて時に、簡単安上がりの1品になると思います。

昨日又、サバーイ・サバーイへ行って来ました。ちょっと夫からのお使いで、社長さんに用事が出来たのです。
が、社長もママもいなくて、ママのお姉さんだけでした^^; お姉さんは余り日本語が分からないので、あれこれ会話は成立しないんだけど、それでも身振り手振りでどうにかなる。もちろん料理のオーダーとか会計は問題ないの。
作った物や食べて来た物_a0150216_21165811.jpg
レタスとちくわのサラダ。
普通に美味しい。
作った物や食べて来た物_a0150216_2117281.jpg
タイのシャンビール。シンハーもあるけれど、私はいつもこっち。
作った物や食べて来た物_a0150216_2118177.jpg
今日はグリーンカレーランチ。お姉さんにお願いして、ライスを半分にしてもらいました。私=ご飯や麺を半分の人とは理解されているらしいです(^_^)v
でもね、このご飯どう見ても1人前あるの。絶対食べきれないな~と思っていたら、後から来た人がいて、チラッとライスの量を見たら、これの倍以上あったから、これは半ライスなんだなーと理解しました。あ、値段は一緒ですよ。ランチセットで600円。
それでもご飯を食べきれず、申し訳ないので、たまたまもっていたジップロックにコッソリいれて帰りましたw
作った物や食べて来た物_a0150216_21214666.jpg
辛いけど平気?と聞かれたので、辛い方が好きと伝えました。
本当に美味しかった。私、今度はご飯いらない。これ、単品で食べたいです。それで丁度いい量だと思う。
作った物や食べて来た物_a0150216_21225495.jpg
デザートはミカンのシロップ漬け。軽くて助かる。会計をしようとしたら私は万札しかなくて、お店にはおつりがなく・・・
言葉がろくに通じないけれど、すぐにコンビニでお金を崩してくるから待っててと伝え、お姉さんは、慌てなくていいよ的な事をジェスチャーしてくれて。店を出た私。コンビニより、数件先のお豆腐屋で買い物をしようと思い、お豆腐、厚揚げ(なので水菜との料理になりましたw)油揚げを買って慌ててサバーイへ。
お姉さん出てきて、そんなに急がなくていいのにーって感じで笑ってて。
無事お会計を済ませ、信じて待っててくれたので「掌を合わせてコップンカー」って頭を下げていうと、お姉さんも手を合わせて「コップンカー」って挨拶してくれました。凄い素敵な笑顔!微笑みの国のタイの方。
いつも素敵な笑顔をありがとう。
明日、もしかしたら又行くかもしれません。今度はセンレックナームかな?
サバーイはランチ時も夜の営業も安い予算で楽しめますよ。是非お近くの方はどうぞいらしてみてくださいね。

作った物や食べて来た物_a0150216_21275139.jpg
今朝、ひと夏ぶりにエアコンを止めて、窓を全開してみました。
空気が秋。晴れていても真夏とは違う秋の快晴。赤トンボがとんだりしていて、すっかり秋になってきています。網戸越しに外を眺める猫2匹。長い事この体制で眺めてました。
そのうちに、庭猫さん達がやってきて、網戸越しのコミニュケーション(^_^)v
レオンは慣れているけれど、シルヴィは初体験。庭猫だって「ん?知らない猫がいるわ」って感じでしょうか?
網戸越しのオヤツを済ませ、後は人も猫も秋の風を楽しんだ1日でした。
今は、仕事から戻った夫が「暑い、暑いからエアコンいれて」というのでエアコンが入ってます。
1日仕事をしてきて疲れているのでしょう。明日の朝、又窓を開けて、秋を堪能しようと思ってます。
by cecilia-1127 | 2013-09-18 21:31 | 料理