今日は、パパの誕生日!!

今日は、パパの誕生日です。ちょっと前に、九州にある工房に、名入れ焼酎グラスを発注してありました。
ぎりぎり今日の夕方に、届きました!!
帰宅したパパに見せると、やっぱり口下手というか、感情を上手く表せないようで、「名前入りかぁ・・・ありがとね」と、そっけなかったけど、お酒を実際に作ると、何だか、嬉しそうに使ってました。
a0150216_21372487.jpg

有田焼です。容量は、300ccだそうで、今までの、グラスより、少なくなりますが、こちらの方が、素敵です。
a0150216_21385273.jpg

茶碗蒸しです。パパも子供達も好きなので、作りました。
そして、どーした事か、我が家では「具を入れないで!!」と言われるので、上に乗った三つ葉だけの、茶碗蒸しですが、作る度に好評です。
卵    2個
出汁   200cc
薄口醤油  大1
みりん    小1
これを合わせて、200ccにして下さい。
2個の卵を溶いて、出汁を混ぜて、蒸かしにいれたら、6~8分(弱火で、様子を見て、時間を追加して下さい。10分くらいまで)で、プルンプルンの茶碗蒸しが出来ます。超簡単です。
この分量で、3個は出来ます。
最後に三つ葉を乗せます。好みで、具を投入して下さいね。
a0150216_21432954.jpg

その他の料理です。
「蛤の潮汁」、「若布と蛸の酢の物」、「甘エビの刺身」です。
蛤の潮汁では、塩を、「藻塩」で作りました。
酢の物は、普通に3杯酢で合えてます。
a0150216_21452783.jpg

メインの「鳥の唐揚げ」です。
あまり、「これでもか~~!!」って料理にせず、普段のパパが好きな物を並べてみました。
唐揚げ、美味しかったです。とってもクリスピー!!
鳥モモ肉      2枚
ニンニク      1片
しょうが       1片
醤油         大さじ2
ウェイパー     大さじ1(増減してね)
酒          大さじ1
これを、鳥肉と合わせて、もみもみ・・・
30~1時間(以上)寝かせたら、小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダーを(3:1:0.5)くらいの分量で振るった粉につけて揚げます!カリカリ、クリスピーな唐揚げが出来上がります。
ベーキングパウダーが、カリカリの隠し技です!!是非、お試しあれ!!
こんな感じの、普通の家庭料理で、パパ誕生日が終わりました。もうね、熟睡ですよ、パパ。
19歳で知り合って、今日で40歳になったパパ。
もう20年以上一緒にいるのね・・・
最初に知り合った時は、大嫌いだったパパ。付き合うなんて、有りえないと思ってたのにね。
何の縁でしょうか。夫婦になり、人生を共にしてますね。
ぶつかる事も多く、決して私は、有能な主婦でもなく、長い年月の中、夫婦の危機もあり、本当に、さよならだなって、お互い思った日々もあったのに、やはり、こうして今年も一緒にいられるのは、一重に私の忍耐力と、パパの忍耐力の強さだな・・^^;と思ってます。面と向かっては言わないけど、ありがとうね、こんな私と、懲りずに、一緒にいてくれて。これからは、お互い、年老いていくからね、思いやって、最後まで、一緒にいこうね!と思ってます。ここだけで言うけどね(^o^)丿

昨日、娘といざこざがあってね、また、娘は、口をきかなくなったよ。
パパの誕生日なのにね。
娘が、オイタをした。それをパパに知られたくなかったんだけど、つい、私が話してしまったら、パパが、娘を叱った。当然なんだけど、娘は、ママが喋った!とか、パパは文句ばっかり!とかね。反抗期?
口を利かない日々が始まりました。
長いんだよね、彼女。
いろいろ愚痴をいっているようで、去年の今日、彼女がパパの為に買って来た、ダウンジャケットを、まだ全然着ていないなどと、文句をプロフに書いていると、息子が教えてくれ、うっかりダウンジャケットの存在を忘れていたので、慌てて出しましたよー 確かに、悪い事をしたよ、すっかり忘れてたしね。
今年は、画材店まで足を運び、手作りのカードを作ったらしいのですが、「捨ててやる」とプロフにあったそう。
ダウンジャケットは、八戸の時に、大いに役立ちそうですが、娘は「行きたくない」とスネてます。
反抗期ですかねェ???
いろいろ体験して、母は子供に親に育ててもらうんだな~と最近思います。
by cecilia-1127 | 2010-01-19 22:05 | 料理