youtubeにチャレンジ!!

さてさて、いい加減、楽天時代を含めると、ブログ生活も6年を迎えたし、そろそろ、youtubeを駆使出来るようになりたいな~と思ってました。
楽天ブログ時代に、youtubeの登録したのですが、使い方が分からず、放って置きました。
いざ、使ってみようと思ったら、登録したパスワードやら、ユーザー名も忘れていて・・・使えないっ・・・
息子にお願いし、新たにパスなどを作ってもらい、youtubeを使えるようにしてもらいました。
本当は、DVDビデオカメラで撮影した画像をUPしたいのですが、まずは、携帯動画から練習しろとの事で、従うことにしました。
それに、私のPCは、XPのノートパソコンで、今となっては、容量が小さいので、DVD動画を使うのは、動作が遅くなるそう・・・
ビスタを使えといわれたんんだけど、私は、ビスタが嫌いなので、携帯動画で、XPを使うところから始めますね。だから、最初は、汚い画像かもしれないけど、見てみて下さい。
まずは、以前に撮影してあった、小梅の発情期、シマリスの鳴き声の動画です。短いですが、UP出来てるかな?
http://www.youtube.com/watch?v=cmjvncKF_xg(upしましたが、見られない現状です。詳しいかた、UP方法、間違っているところを教えて下さいませ)
シマリスの鳴き声、珍しいかな~?と思って、、短いですがUPです。
どうか、上手くUPできていますように!!

今日は、日曜、パパは休み。
予定としては、パパがパチンコへ行き、午後から2人で温泉へ・・・でした。
そのつもりで、パパも出かけ、私は、ベランダで洗濯を干していると・・・???電話が鳴ってます。
ナンバーディスプレイを見ると、パパから。
いくらなんでも、まだ、パチンコ屋へ着いたか着かないかくらの時間。
出てみると・・・
「車の左前のタイヤがパンクしててさ。今、スタンドでスペアに変えたんだけど、面倒だから、タイヤを飼いに行くから、用意して」だって。私も行くわけね。一人で行かないよね。いつも誘ってくれてありがとう。
知らなかったんだけど、メーカー純正(トヨタ純正)より、大きいタイヤらしく、前が、245/40/19で、後ろが、275/40/19を履いているそう。うん、たしかに太いね・・・燃費も悪そうだけど、見た目はカッコいい。
1本80000円だって、タイヤがっ!!あ~ビックリ!!
とりあえず、前の2本を替えました。
待ち時間、タイヤ屋さんの前にある、SEGAのゲームセンターで、パパと遊びました。
私は、ゲームセンターとか、あまり行った事がないので、新鮮でした。
豪華絢爛ってつくりで、コインのゲームをしていたら、とっても楽しくて、3000円で、3時間も遊べました。
後ろのタイヤを替えるときも、ゲームセンターで遊んでねってお願いしちゃいました。
タイヤの交換を終え、家へ帰る前に買い物をしました。
a0150216_2226173.jpg

これは、明日の朝から使う、パパの、お弁当箱です。
象印の保温のやつです。
どうも、社員の皆様が、最近ミナ、お弁当持参になったんだそうです。
それまでは、皆で、どこかで外食していたのですが、不景気なせいか、皆、お弁当持参。
そう聞いたので「嫌でなければ、明日から作るよ。どうせ、子供達のつくるんだし」というと、「じゃあ、お弁当箱、買おう」と言うことになって、買いました。
ご飯が、大盛りで入るサイズのものです。
パパの希望としては、味噌汁入れがあるけど、味噌汁はいらない事と、間違っても、キムチは入れない事だそうです^^;
それは、結婚してすぐのころ、同じような保温ジャーのお弁当に、夫が好きだからと、私は、たっぷりキムチを入れたんですよ。
帰宅したら、夫は「もう、弁当はいいよ。」とのこと。
詳しく聞くと、キムチが保温され、弁当を明けた途端、耐え切れぬ異臭が漂い、弁当事態食べられず、外食をしたんだそう・・・今なら、そりゃそーだろうーと思うけど、あの時私は若かったからね・・・・
パパ、トラウマだったみたい・・^^;
明日から、ちょっとだけ速起きして、愛妻弁当頑張るぞー(*^^)v
唯一、外食しか選択肢がないけど、誰より真面目に働いてくれている、一人者のヒロシさん。
パパと現場が同じ時には、お弁当サービスするね!パパに言うと、喜んでくれました。
いつもより、少しだけ早起きだけど、頑張ります。
a0150216_22352995.jpg

こちらは、欲しくて欲しくて、探していた、モロッコの「タジン鍋」です。国産です。
直火、オーヴン、電子レンジOKです。これより、ちょっと高いのは、IH対応でしたが、我が家はIHではないので、これを買いました・・・というか、パパの、お弁当箱を買うついでに、もっていたら、かってくれました。
最近、TVで、タジン鍋が頻繁に紹介されてます。
「モロッコの伝統的な鍋」だとか、どー考えても、そんなのモロッコの方は食べませんって感じのものを、とりあえずタジン鍋で調理したら、それがモロッコ料理!みたいな、紹介をされていて、私は、いつも不満です。
モロッコのかた、豚肉のタジン食べませんから・・・ちゃんとモロッコの食生活を説明した上で、紹介してもらいたなーと思ってみています。
私は、よくあるモロッコのタジン(味付け)にしましたが、火加減が悪かったようで、焦げ付いてしまいました。
次からは、注意しようと思います。

そうそう、月曜から昨日まで、パパが忙しくていけなかった、川越温泉に行きました。
今日は、パパが、1時間のマッサージをしたので、私は、1時間40分くらいを、一人で、湯船に浸かったり、サウナに入ったりしながら、ゆったりと過ごしました。
大抵、源泉掛け流しの湯が、低温なので、時間をつぶし、合間にサウナやら、炭酸泉、熱湯を巡って時間を見計らって、お食事処へ。
飲んだり、食べたりしながら、楽しくすごしました。
帰宅したからは、TVの「劇的ビフォーアフター」という、家をリフォームする番組を見てました。
なぜなら、施工が、わが社と関係している会社だったのと、写りませんがでしたが、解体で出た廃材を扱ったのが、我社だったので、感慨深く拝見しました。
いつも通りの、だら~んとした日曜でした。

youtube,うまく出来ているといいんだけどな・・・
by cecilia-1127 | 2010-01-24 22:48 | いろいろな事