初・IKEA

a0150216_204763.jpg
今日は、パパと私と娘で、ショッピングに行きました。(息子は、誘ったんだけど、留守番希望)
以前TVで見て、気になっていた「IKEA」と「ららシティ新三郷」。
土曜日に、ネットで場所などの検索は、しておいたんだけど、朝起きると、すっかり忘れていて、パパと2人で、朝食をとってました。
ちなみに、パパは、ご飯、味噌汁、玉子焼き、焼き鮭、ハムソテー、納豆、キムチ、明太子という、和食に近い朝ご飯。
私は、アイラン、干し茄子のドルマ、ブルグル・ピラウ、トルコチャイという、ターキッシュな朝食でした。
美味しいな~と食べていると、いつになく早く起きてきた娘が「でさ、ららシティって、どうなったの?」と寝起きで不機嫌な顔で聞いていたので、「しまった!そんな話を聞かれてたのね」ということで、急遽、お出かけに。
a0150216_1939424.jpg

今日は、昨日に引き続き、とても強風で、土ぼこりが凄かったです。
これを見ながら、大好きな、モロッコのまりおママを思い出し、「モロッコも、強風になると、こんな感じかな?」と遥か、、モロッコに思いが飛んでいました。
a0150216_19461184.jpg

そして、目的地の出口1km手前で、いきなりの「出口渋滞」!!
そうなんです、ほとんどの車が、IKEAや、ららシティへ向かう車で、とても混んでいました。
初体験の結果は・・・
IKEAは、なかなか面白かったけど、2度は行かなくてもいいなー?って感想。
ここでは、娘が欲しがった、カラフルな、プラスティック製の、カトラリーのセット、製菓用のゴムべら、粉ふるいを買いました。
次にいった、ららシティ新三郷では、娘が「お腹すいたー」と騒いでいたんだけど、どこもかしこも、超満員!
20家以上のウエイトが出ていたので、時間をずらすことに。
それでも、混んでいたので、私が探していた「ざくろシロップ」「チャイの葉」「赤レンズ豆」「ディル」を買い、シティを後にしました。
そのまま、地元に戻り、娘が希望した、「ステーキのどん」へ行きました。息子も行くかと電話をしたら、
NON MERCIとの事だったので、そのまま「どん」へ。
私は、130gのカットステーキを単品でレアで(本当は、ブルーが好みなんだけど)、パパは、ステーキと、ハンバーグのセットをライス付きで、娘は、200gのカットステーキを単品でミディアムで食べ、サラダを皆でシェアして、更に娘は、イカのフリットとドリンクバーを頼み、私は、ワインを。
全て食べつくしたら、娘が「足りない・・・」だって。
でしょうね・・・彼女、幼稚園の頃は、カットステーキ500gを完食していたんですよ(ー_ー)!!
500gですよ!私でも無理です。
結果、200gのステーキを追加して食べてました。
それなのに、まるで絵に描いたような、砂時計のようなボン!キュ!ボン!!のスタイルが、羨ましいです。
娘のパスモの定期を買い、ブーランジェリーでパンを買い、帰宅~
結構歩いたので、疲れました。
家に着くと息子が「母さん、宅急便届いているよ」というので、見てみると、昨日頼んだばかりの「ブルグル(ひき割り小麦)」ではないですかっ!!
凄いね~日本!!昨日、頼んだものが、翌日届くなんて。
a0150216_2013484.jpg

アメリカ産、無添加無農薬だそうです。
これ、どうやって使うんだろう?クスクスと同じ感じでいいのかな?後で、検索して、早速「ブルグル・ピラウ」を作るつもりです。
a0150216_2044623.jpg

これは、今朝、食後に私が頂いた、トルコチャイです。
カルディナというチェーンの、インポート食材などを扱う店に、茶葉が売っているので、先日買ったものです。

明日からは、パパが普通に仕事なので、また、つまらなくなっちゃうけど、いろいろな料理を作って楽しもうと思ってます。
旅行は、春休みに行くことになりました。子供達が、学校を休まなくていいようにです。
さ、明日から、料理旅行を続けるぞ!!
by cecilia-1127 | 2010-02-07 20:10 | いろいろな事