2010年 02月 08日 ( 1 )

今朝も、パパと娘が出勤&登校した、午前6時過ぎから、トルコの料理を作り出しました。
「ブルグル・ピラウ」と「メルジメッキ・チョルバス」です。
a0150216_2145575.jpg

たまには、違うチョルバスを・・・って事で、赤レンズ豆のスープを作ってみました。
こちらも、トルコ~スパイシーライフの、yokocan21さんのレシピを使わせて頂きました。
暖かくて、優しい味のチョルバスです。
ブルグル・ピラウは、日本在住の、トルコの女性、トゥライさんの、HPのレシピを参考にしました。
たくさんの、トルコ料理が紹介されていますし、トルコ女性ですから、きっと、限りなく本場に近いのではないかと、勝手に思っています。
偶然ですが、トルコ~スパイシーライフのyokocan21さんからも、トゥライさんのHPが参考になると、教えて頂きました。
朝食には、アイランもつけました(もっとたくさん飲んだのですが、画像的に、モロッコグラスに入れてます)
a0150216_2111438.jpg

ランチは、ブルグル・ピラウに、骨付きラムをローストした物を乗せ、大好きな、丘ひじきのサラダを添えました。美味しいね~ 丘ひじきのサラダ。
ママ友の恵子ちゃん(毎回登場してくれる、私の味見役というか、犠牲者)にも、おすそ分け。
好評でした~(*^^)v
更に!!
a0150216_2113517.jpg

これは、先程紹介した、トィライさんのHPで紹介されていた、ほうれん草とお米のオリーヴオイル冷製とかなんとか・・・
これねー意外な美味しさでした!!
玉葱をみじん切りして、オリーヴオイルで炒め、お米を投入して炒め、カットした、ほうれん草も入れて、水を入れたら、塩胡椒して、米が柔らかくなるまで、煮た野菜料理だそうです。
これに、好みで、ヨーグルトに塩とニンニクを加えたものを、掛けて食べるそうです。
私は、両方試しましたが、ヨーグルトを掛けた方が好きです!!
オイルは、極力減らして作ってますが、とても美味しいです。
私は、野菜が大好きですし、次いで、魚が好きで、肉は嫌いではないのですが、カロリーとか、肥満を考えると、なるべく控えるようにしてます。
でも、何しろ、骨付きの羊は好きなので(ラムでもマトンでも)、しかも、羊は、割とヘルシーらしいし、モロッコ料理でも、大好きなフレンチでも使うので、羊は食べます。
いやはや。料理って楽しいです。
今朝は、お弁当の為に、4時過ぎからキッチンに立ち、あれこれと、1日中、キッチンにいた気がします。
今は、料理がしたくてたまらない時期なんです。時々あるんですよ、どこかの国の食文化に影響されると、しばらくの間、料理熱に取り付かれます。
当分続きそうです。

おまけ
a0150216_2121726.jpg

これは、今朝の息子のスウェットのズボンです。
ベランダのベンチで、くつろいでいたら、猫のアミンが登ってきて、気づいたら、付いていた、肉球スタンプです。あまりに可愛い図柄なので、撮影!!
すっかり懐いた様子が分かるのでは???

さてさて、明日は、何を料理しようかな~?
by cecilia-1127 | 2010-02-08 21:26 | 料理