カテゴリ:お勧め&お取り寄せ( 27 )

届きましたよ~♪楽しみにしていた、JOKER(ジョケル)のJus de Tomate(トマトジュース)!
sel au celeriは、昨日早々に届きました。
a0150216_19292066.jpg
こんな感じです。
すぐに味見をしたいのを、ぐっとこらえて、冷蔵庫へ。
夕方、ドキドキしながら、飲んでみましたよ~(^_^)v
a0150216_19305742.jpg
見た感じは、こんなです。真っ赤です。そして、日本のトマトジュースと違って、ドロリとしています。
塩が入っているようです。最近の日本のトマトジュースなんかは、無添加・食塩無添加なんて書かれていて、トマトの味だけだけど、これは、どうやら、塩が入っているようです。
飲んでみた!
「\(◎o◎)/!」が感想です!!
美味い!!
濃厚!!
何これぇ~!?
です。
(株)よしや私が購入した、ネットショップです。トマトジュースの他にも、いろいろありますし、トップページに行くと、ワインや、他の飲み物も買えますよ。
全種類10本セットなんてのもあるので、興味のある方は、お試しあれ~
でね、sel au celeriは、昨日届いたので、ちょっとなめてみたんだけど、これまたビックリしました!セロリなんですよ、まるで\(◎o◎)/!
セロリに塩を振って食べてる、まさに、あの味なんです。
娘もなめて「え~?これ、凄い!」と驚いてました。
今日は、まず、トマトジュースだけで1口飲んでから、写真は、このsel au celeriを振ってみました。野菜ジュースみたいな感じ。
でもね、このトマトジュース自体に、塩分が添加されていて、十分な塩味があるので、これを入れると、塩からくなるかも?本の少し、セロリの香りがするくらい、本の少し、パラパラ~って降るのがいいかもしれません。
それにしても、このジュースを飲むと、日本のトマトジュースや、野菜ジュースって水?と思えてしまいますよ^^;
これは、リピートします(^_^)v

a0150216_19412226.jpg
お昼頃の、テンペです。
まだ、白いカビみたいなのは、発生していません(大丈夫なのかな?)
24~48時間くらい、放っておくようだけれど、大丈夫なんだろうか?
大豆は、水に漬けて、茹でる前に、1粒1粒全部皮を剥いて捨てたんだけどなぁ・・・
酢も入れたし、100ccの天然水で、1分加熱して、冷めだしてから、テンペ菌をまぶして、ジップロックにいれて、板状にして、保温しているんだけど、どうだろうか?
明日が楽しみです♥

a0150216_19455715.jpg
昨日、サバーイで食べて、とっても美味しかった肉野菜炒めを、再現してみました。
<<材料>>4人分くらい
白菜   1/4株 ざく切り
人参   5cmくらい 短冊切り
しめじ  1/2株
もやし  1/2袋
豚こま切れ 200gくらい 小さくカット

にんにく  1片すりおろし
がらスープの素  大1/2
オイスターソース 大1
シーズニングソース 小1
ナンプラー 小1
シーユーカオ 小1
砂糖 小1

片栗粉+水 大1(好みで)

<<作り方>>
1 フライパンに、極少量の油を熱して、肉、ニンニク、人参を入れて炒める
2 しばらくしたら、白菜の芯部分をいれて炒める
3 次に、もやし、しめじ、白菜の葉部分をいれて炒める
4 合わせておいた、調味料を回し入れて、全体にからめる
5 好みで、水溶き片栗粉を大1加えて、トロミをつける。

どうも、タイではこれを「パツパツ」というようです。
辛くないので、お子様も大丈夫。ナンプラーは入っているけれど、気になりません。
野菜はなんでもいいみたいです。
サバーイが白菜を使っていて、それが美味しかったので、白菜でつくりましたが、冷蔵庫の掃除を兼ねて作ってみて下さいね。

*サバーイ・サバーイでは、タイ料理に使う調味料や、食材を売ってくれますので、興味があって、サバーイに行かれる方は、購入するといいと思いますよ。
冷凍食品なども売ってくれます。トムヤムクンに使う、レモングラスや、タイの唐辛子、バイマックルー(こぶみかんの葉)、タイラーメンのスープの素なども、売ってますよ。
お店の人に、売って下さいと言うと、快く売ってくれますし、カウンター内の棚に、あれこれ並んでいるので、見て見て下さいね。

今日、NZ大使館から、連絡がありましたが、どうしてあんなに、高圧的なんだろう?
こちらは初めての事なので、分からない事や、不備があったりします。
それを、頭ごなしに、機械的な高圧的な感じで、あれこれ言われ、正直、ムカ!っとしました。
日本人の女性スタッフですね。
あなた方には、普通、当たり前の事も、初めてで分からない人もいるという事を、理解していただけたらと思いました。
ちゃくちゃくと、留学準備が整い出しています。
日曜日は、下着や洋服、靴、身の回りの品々を買いに行こうと思ってます。
淋しくなるなぁ・・・
蒼穹の昴を読み終え、続編の珍妃の井戸も読み終え、中原の虹を読もうか迷ったけど、止めた。
そして今は、玉村豊男著「パリ 旅の雑学ノート」という本を読んでます。
玉村豊男さんの作品は、結構読んでます。パリの事、食の事、世界の料理の事などが多くて、私の好みです。
今朝、この本を読んでいると、「パリのトマトジュースは、日本のものよりドロリとしていてずっと美味しい」と書かれてました。
「飲んでみたい・・・」と思った。
更に「トマトジュースに添えて持ってくる、コショウのような物は、セル・ド・セルリ(sel de celeri)といって、セロリの乾燥粉末である。少し混ぜて飲むと、味がひきたつ」とある。
「欲しい・・・」
という事で、すぐにネット検索。
ありました~!便利な世の中です。
なので、私は、どちらもオーダーしました(^_^)v
a0150216_1118877.jpg

これが、フランス産「Joker」というメーカーのトマトジュースです。口コミを見ても、とても濃くて美味しいらしい♪
私は、トマトジュースだけで買いましたが、各種1本ずつの、10本セットもあるようで、杏が、とても美味しいそうです。
a0150216_1120156.jpg

こちらがsel de celeriです。乾燥して粉末になったセロリと、フルール・ド・セル(塩の花)という、フランスの塩をミックスしたものだそうです。
ジュース専用ではないので、ドレッシングを作る塩を、これに変えただけで、味が引き立つそうです。ステーキに使ったり、和食にも使えるそうです。
いつ届くかな~♪楽しみです。

昨日LALAさんのブログで、酸辣湯をみたら、どうしても食べたくなって、早速作りました!
a0150216_11344420.jpg
どお?

<<材料>>だいたい3人分くらい
トマト 大1
溶き卵 1個
もやし
えのき
干しエビ
ハム
豆腐  1/2丁(適当にカット)
ネギ  3cmくらい
香菜  適量(はぶいてもOK)

水    3カップ
中華ダシ 適量
醤油   大1
酒    大1
塩    小1/2
豆板醤  大1(好みで加減して)
砂糖   大1/2
酢    大3
黒胡椒  たっぷり
ゴマ油  大1/2
ラー油  大1/2
水溶き片栗粉 大2
すりおろし生姜 大1/2(好みで加減して)
粉唐辛子  小1(好みで加減して)

<<作り方>>
1 鍋に、具材と、水、ダシをいれて加熱
2 調味料を入れて加熱
3 水溶き片栗粉を回し入れる。
4 溶き卵を回し入れる。
出来上がり~♪

生姜を炒めたり、順番にあれこれ時差で入れたりする方もいるようですが、簡単が1番なので、私は、この作り方です。
粉とうがらしだけでなく、豆板醤が入ると、味に深みがでます。
スープの具は、自分の好みや、冷蔵庫にあるものでいいと思います。
私は、トマトを入れるのが好きです。
むしろ、トマトと豆腐と溶き卵だけでもいいかも?あればキクラゲもいいな~♪
ホカホカして、酸っぱくて辛くて、とても美味しいですよ。
私は、自分の分には、さらに、お酢と粉唐辛子をたっぷり加えてます。汗だらだらでした。

a0150216_11443377.jpg
こちらは、「わらび」です。山菜が好きなので、時々、こんな物も作ります。
鍋に、ダシと醤油、酒を入れて沸かし、火を止めてから、食べやすい大きさに切った「わらび」を入れて、冷めれば出来上がりです(^_^)v
こちらは、パパのお酒の肴になりました。私も食べました。
今日は、近所のおばちゃんに頂いた「ふきのとう」で、「ふきのとう味噌」を、作ろうと思います。

今日は、母の介護入浴の日でした。今、丁度終わったところ。
新しいスタッフが2人、いらっしゃいました。4月に入ったから、新入社員さんだそうです。
ヘルパーの男性と、ナースの女性、いつもくる、ベテランのオバサン。
若い方が、こういった仕事をして下さって、本当に、我が家の様な、寝たきりの高齢者を抱える家は、助かってます。
おばさんスタッフが「ほのぼの灯り」に、興味津々、作り方を教えてというので、教えて、更に、芯の麻紐はいるか?と聞くと、欲しいとの事だったので、たっぷり渡しました。
会社へ帰ったら、仲間に教えて、作ってみるとの事。皆、蝋燭が買えずに困っていたそうなので、
とても喜んで下さいました。

昨日、市役所から、母宛ての手紙が来てました。
今回の震災があったので、在宅高齢者が震災にあった時、手助けが必要か否かという手紙です。
うちは、もちろん必要です。
それの登録用紙でした。どんな現状か、病状や掛かりつけ医院、服用している薬名や、オムツがいるかとか、避難所に避難する際、担架が必要か、車椅子が必要か、避難所で生活するにあたり、特に必要とすべき医療器具はあるかなどなど、凄く細かに記載するようになってました。
障害の有無、介護度なども。
早速記入したので、これからポストへ行きます。
もしもの時、母をどうしたらいいのか?というのが、毎回私の心配事だったので、こういった配慮は、とても嬉しいです。
すぐに来られなくても、そういった人がここにいると、市が理解していてくれると思うと、気が楽になりました。

おまけ
a0150216_11504414.jpg
久々の小梅です。
いちご、大好き♥
お知らせ
先日にもあったのですが、暴力的であったり、不快な感じのするコメントが書かれます。
先程も、この記事に対して、暴力的であり、不快な感じのするコメントが、2回もかき込まれた事から、しばらくは、承認制を利用する事にしました。
先日のかき込みにより、怖いと感じたと言う、女性ブロガーさんが多かったので、当面、承認制とさせて頂きます。ご不便掛けますが、よろしくお願い致します。


2~3日前ミットゥンさんのブログで、手作り出来ると知り、ずっと気になっていたのが「テンペ」。
一時期は、スーパーに売っていたんだけれど、まだ知名度が低いのか、買う人が少ないのか、いつの間にか、スーパーの棚から消えてしまった。
震災以来、納豆が品薄で、なんとなく危機感に迫られてしまった私は、納豆を自作してみた。
発砲スチロールの箱も買った。
すると、「テンペも作れるね」と、ミットゥンさんのコメント。
「そっか!大豆はたくさんあるし、保温容器もあるから、テンペ、自作してみよう!」と思い、ミットゥンさんが購入したのと、同じネットショップで、テンペ菌を購入。
まずは、お試し用に、テンペ菌10g入り×5袋を購入。単価105円なので、安価。
さっき、宅配便で、テンペ菌が届いたので、今、大豆を水に浸しています。
怖いから、天然水使用。
明日、活力鍋で1分加熱したら、あとはテンペ菌を混ぜて、発酵待ちです。
楽しみです♪
a0150216_13171230.jpg
右に写っているのが、
テンペ菌です。
テンペとは・・・
インドネシアの代表的な家庭食品だそうです。
更年期や、肝臓、腎臓、血液さらさら効果などがあります。

左に写っているのは、「Eメールでのフランス語」という、文例や表現が出ている本です。
この度ワタクシ、Face Bookに登録したので、フランス人のお友達が作れるといいな~と思って、Amazonで購入したものが、テンペ菌と一緒に届きました。
もう1冊、「フランス語で毎日をつづる」というような本もオーダーしたのですが、それは、まだ届きません。この2冊、パパが寝た後に、こっそりパパのアメックスを失敬して、買ってしまったんですよ^^;高いんだもんね、辞書とかって。
そうそう、仏日辞典を新しく買いたいです。今持っているのは、フランス語を習う前に、なんとなく買った、ミニ版なので、ちょっと高くても、ちゃんとした辞書が欲しいです。
週1日、教室でしかフランス語を使わないと、やっぱり忘れてしまうので、Face Bookや、毎日の事を、手書きのフランス語の日記をつけてみようと思ってます。
ちなみに、Face Bookに登録されているブロ友さんがいたら、友達になって下さいね。

昨日の夜、パパが寝た後に、自主停電(節電だ)をしてみました。
パパは、やっぱり仕事をしてくれているので、パパが起きている間は、節電は心がけつつ、普通に生活をするけれど、パパが寝た後、家の電気を消して、キャンドルや、ほのぼの灯りで過ごしてみました。「キャンドルナイトをしよう!」というと、娘も嫌がるでもなく、最初は、ほのぼの灯りをつけていたんだけれど、「ねぇ、燭台のキャンドル、点けて見て」というので、少しだけつけてみました。
a0150216_1330949.jpg
ほのぼの灯りです。
結局、4つ作りました。
そして、芯を、ティッシュペーパーから、麻紐にしました。
a0150216_13311310.jpg
先日買った、1本立てのキャンドルスタンドと、キャンドルです。
a0150216_13314952.jpg
これは、3本立て。
確か、3~4年前に、購入してあったものです。
どちらも、イタリア製でした。3本立ての方は、キャンドルを立てる部分の径が、ちょっと小さいので、キャンドルの下の部分を、カッターで削り、火で溶かして、ぎゅ~!っと差し込みました。
イタリアって、キャンドルのサイズが違うんだろうか?
こんな感じに、キャンドルナイトを楽しみました。
1本立てのキャンドルは、トイレに行く時に火をつけて、廊下を歩くのに使ったのですが、キャンドル1本でも、灯りはとれるものですね。
電気が当たり前の世界に生まれたので、灯りのありがたさを感じました。
そして、ふと、幽閉され、自殺などを恐れて、筆記用具も、趣味だった手芸用品も取り上げられ、更には、ろうそく1本与えられ無かった、王妃マリーアントワネットは、真っ暗闇の中、どれだけ辛かっただろうと、思ってしまいました。
王妃の死刑が決定した日、即日処刑だったので、処刑までの数時間になってやっと、ろうそくと、紙とペンを与えられ、遺書を書くわけですが、毎日真っ暗な中で過ごしてきた王妃様は、ろうそくの明るさを人一倍感じたんじゃないかな?などと、考えてしましました。
今日も、パパは仕事。今朝は、2時50分に起きて、仕事へ行ったので、きっと寝るのが早いはず。
なので、今夜も、自主停電をしようと思ってます。
胡椒を使う時、ペッパーミルでひきながら使ったり、岩塩も、ミルを使っていたんだけど、どうも、粒が大きくしか曳けなくて、もう少し細かく曳けるのが欲しいな~と思い、ネットで探していたら、これを見つけて、2本買いました。
a0150216_12494921.jpg
これね、高い所だと、1本¥2000くらいで出ているんだけれど、私は、(多分)最安値と思われる、¥980で買ったの!!
2本買っても、高いところの1本分(^_^)v
グリーンのミルには、粒胡椒を、オレンジのミルには、ヒマラヤのピンクの岩塩を入れました。
この価格で、電池も付いていて、ひき具合の調整も出来るし、上のスイッチを押すと、手元にライトが着いて、どれくらい入ったかが、分かるようになっているの♪
普段使いの塩は、塩分の摂りすぎが怖いので、塩分1/2の「やさしお」なる塩を使っているんだけれど、たまには岩塩でも、なんて時に便利です。
お勧め~♪

昨日の日曜日、朝に放送している「誰でも波乱爆笑」という番組のゲストが、西條秀樹さんでした。
特別ファンではないけれど、毎週見ているし、昔のアイドルって、話しも面白いから、見てました。
有名な和食の店「分けとく山」を、秀樹が紹介してました。
普通の、分けとく山の通常メニューの紹介ではなく、秀樹も、お子さんも大好きだという「まかない」の、トマト丼、レタス丼、きゅうり丼の紹介でした。
関根真理ちゃんが、体験してました。
と言う事で、今朝、早速作ってみました。
a0150216_13461879.jpg
トマト丼。
少し固めのトマトを、ざく切りにして、みじん切りのショウガと、塩で和えたものを、熱々ごはんに乗っけるだけ。
関根真理ちゃんが、目を見開いて、パチクリして「美味し~い♥」って言ってたけどさぁ・・・
私の感想としては・・・
トマト、わざわざご飯に乗せなくてもねぇ・・・トマトは、普通にサラダで食べるのが、1番美味しいと思う。分けとく山のトマトと、うちのトマト、大差はないと思うから、味も、さほど変わらないと思うんだよね。
a0150216_13543251.jpg
きゅうり丼。
塩をして、板ずりしたきゅうりを、軽く鍋に沸かした湯に入れて、湯通しして、すりおろして、熱々ご飯に乗せます。それだけ。
なので私は、少量の塩を混ぜたけど・・・
私の感想としては・・・。
関根真理ちゃん、演技上手なのね、です ^^;
わざわざ熱々ご飯に、すったきゅうりを乗せなくてもねぇ・・・。
レタス丼は、レタスを牛脂で炒めて、塩をした物を、熱々ご飯に乗せるだけだそうだけど、なんとなく作らなかったんですね。でも、もしかしたら、レタス丼が1番ましかも?
残ったトマトと、すったきゅうりは、勿体なので、セロリ、パプリカ、ガーリック、パン、水、塩、コショウ、タバスコ、酢、オリーヴオイルを入れて、ミキサーに掛けて、ガスパチョにして、食べました。あぁ、美味しかった、ガスパチョは^^;
一応、作ってみたし、写真も撮ったので、紹介まで。
a0150216_1403685.jpg
リサイクルした、ガスパチョ。ぶっちゃけ、これが1番美味しかったなぁ。

作ろう作ろうと思っていて、なかなか作れないでいた、ヨーグルトのカレーです。
これはカザルパロッコの猫のruggineさんのレシピです。
a0150216_144644.jpg
ruggineさんのレシピの分量の、1/4量で作りました。
ミートボールとヨーグルト、考えてみたら、合わない分けないんだよね。
だって、トルコとか、ギリシャとか、中東とかでも、ヨーグルトをソースにして、お肉を食べたりするもんね。
これ、美味しいです。酸味と、お肉の旨味と、ちょっとピリっとする感じが、とてもマッチしていて、美味しい♪
次回は、肉少な目で、スープっぽく食べたいな~と思いました。
ruggineさん、いつもいつも、美味しいレシピをありがと~(^o^)/

さ~て、朝、ゆっくりと会社へ行ったパパも、現場を見て回って、すでに帰宅。
すでに、ゆるダラ吞み開始~(*^^)v
では、またね~♪
一昨日、偶然ネットで購入出来る事が分かった、念願だった「ボルディエバター」が、今朝届きました。
1個は減塩バターで、1個は、海藻入りバター!私が食べたかったのは、この海藻バター。
本当に、数年越しの、念願が叶ったり~♪です。
この、取り寄せ先が、今後も扱ってくれるなら、定期的に購入したいな~と思います。

今日は、パパは2週ぶりの休み。
私は、今日未明まで、息子とサッカーを見ていて、寝不足です。
パパがいるので、休日恒例の和朝食。
a0150216_15192815.jpg
パパの朝食です。
ご飯、新玉葱ともやしの味噌汁、焼き鮭、ウインナー、卵焼き、キムチ、たくあん、芝漬け、キュウリの古漬け、生姜と昆布の佃煮etc・・・
もうね、簡単で手抜きな、こんな朝食が、パパは1番好きなようです。
私は、お粥、お味噌汁、目玉焼きと、お漬物でした。
まだ、胃の調子がイマイチなので、こんな感じです。
娘は、腐れ縁の友達と映画です。「ソーシャルネットワーク」を見に、午前中早く出かけて行きました。
息子は、さっきまで寝てました。
そりゃそーねー 私と一緒に、サッカー見てたし、その後も、録画してあった番組みてたみたいだから、眠いね、インフルエンザの後だし。
明日1日、様子をみて、明後日から登校予定です。
娘は、朝食を摂らず出かけ、息子は、作っておいた、おむすび、オムレツ、ウインナー、サラダのブランチを食べました。
今は、すでにリビングで、パパと私のゆる吞みが始まってます(^_^)v
a0150216_15283299.jpg
リビングのガラスのテーブルの上。あれこれ乗っかってます。コッパ、唐揚げ、マカロニサラダ、オリーヴ、ブルーチーズに、カマンベール、フランスパンに、ボルディエバターetc・・・
毎回休日は、こんな我が家です。
a0150216_1530276.jpg
さっき、ヤマダ電機に行った時に、買ってもらったDVDです。
ベストキッドは、映画を見たけど、ジェイデン・スミス君が可愛いので欲しかったし、告白は、DVD宣伝をみたら、見たくなった、ニコラス・ケイジの映画は、1位だったから、なんとなく。レンタルは、返すのが面倒なので、買っちゃいます。何から見ようかな?
そうそう、ヤマダ電機へ行ったのは、壊れていて、だましだまし使っている、オーヴンレンジを買い替えたくて、下見のつもりで(私は)行きました。
最初に欲しかったのは、「ヘルシオ」です。水蒸気でスチーム調理が出来るという、あれです。
だけど、安い買い物ではないので、前もって、口コミを調べたら、最悪・・・
スチーム調理の出来るオーヴンなら、TOSHIBAかパナソニックがいいとの事。
ならば、我が家は、TOSHIBAです。
TVも、冷蔵庫も、炊飯器もTOSHIBAなので、どうせなら、オーヴンもと。
で、「石窯ドーム ママごころ」ってシリーズの、あまり高くないのを・・と思ってみていたら、パパが「これ、これなら買ってあげるよ」と。
見ると、???それ、結構いいやつだよ~\(◎o◎)/!ってか、最新機種だよ!!
「い、いいの?」と私。
「いいよ」とパパ。
「他のお店、見なくていいの?これ(TOSHIBA)でいいの?」と私。
「え?だって、これ欲しいんでしょ?他の店?大差ないって。」と言って、店員さんを呼ぶし!
パパ、ぶれないよね~
だけど、だけどです・・・
在庫欠品中だそうです(泣
来週、また行ってみて、それでも無かったら、気長に待とうと思います。
欲しかったな~ 石窯ドーム!
石窯ドーム
来週は、買えるといいなぁ(*^_^*)

a0150216_15421097.jpg
最初に書いた、ボルディエバターです。赤い字が減塩バターで、緑が海藻バターです。
a0150216_15482974.jpg
念願だった、海藻入りバターです。そのまま食べてみた。
ぷわ~んと、口から鼻腔に掛けて、海藻の香りがします。
でもそれは、強すぎず、何となく海を感じる感じ。
そして、バター自体が、なんて濃厚で美味しいの!?日本のバターって何!?という感想。
125g×10が11500円なら、買うかな?と考えてます。
エシレバターと、カルピスバターも、十分美味しいので、迷うところですが、ボルディエは少し格付けが上の気がします。美味しいです、海藻が入っているので、魚のポワレに使ったりと、いろいろ面白そうです。
興味のある方、今なら、2個セットで2200円ですので、お試しあれ~ でも数に限りがありますから、試したい方は、お早目にです。
昨日、たまたま「トゥレモッソス」という、豆を購入したくて、検索をしてました。
どうも、日本では手に入らないみたい。
a0150216_21452195.jpg
これです。
エジプトや中近東、イタリア、ポルトガル、スペインあたりだと、塩ゆでして、ビールのお供にしたりするらしい・・・
旅行記を読んでいたら出てきて、気になってしまい、食べたくて、検索したけど、無い・・・
そんな時、それこそ偶然だけど、私が数年前から、食べて見たくて、でも、日本には取扱店がほぼなく、あっても休業中だったり、手に入るとするならば、大手デパートのフランス展のような時に、売り出すようですが、これは、もう長蛇の列で、早朝から並んでも、売り切れて手に入らないと聞いていた、ボルディエの「海藻バター」を発見してしまいました\(◎o◎)/!
125gの海藻バターと、125gの低塩バターの2個セットで、¥2200とお安い!!
早速連絡したところ、譲って頂けるとの事。
長年の夢が叶い、嬉しい悲鳴です(^_^)v
明日届くそうです。
食べてみて、美味しい!と思えたら、125g×10個セットが、1万円ちょっとなので、それを買ってしまおうと思ってます。
ボルディエバターいやぁ~ 豆を探していて、バターにたどり着きましたよ(^_^)v
これ、ブレックス先生は知りませんでしたし、ノルマンディ在住経験のある方でも、ご存知なかったように思います。
出回らないからですかね?楽しみです。
エシレバターと、カルピスバターを愛用してますが、念願のボルディエバターは、どんな感じかな?明日、報告しますね。
それに、先日取り寄せた、アンドゥイエットとブーダンノワールも、体調崩したままで、まだ食べてないので、ボルディエバターで炒めたら、最高に贅沢なのでは???なんて楽しみにしてます。胃がイマイチだから、もう少し先になると思うけど、楽しみです。

今日は、ネタキレです。
なので、普段思っている事などを・・・
TVドラマでもCMでも、見ていて、イラッ!!っとする事があります。
それは、箸。
特に、食品のCMや、グルメ番組で、箸を持てない人が担当している事が多すぎると思うんですね。鉛筆みたいに持っていたり、クロス箸だったり・・・
せめてさ、箸を使う内容の時は、オーディションで、「箸を正しく持てる」というのを、選考基準に入れて欲しいと、いつも思います。
更にひどいと、テーブルに肘をついて食べてたりするのを見ると、この人の親は、これを見て、どう思うんだろうか?と思ってしまいます。
我が娘曰く、「どうも思わないでしょ?思うくらいなら、こんな箸の持ち方や、肘を付いて食べる人に育ってないよ。親も気にしてないだと思うよ」だって。確かに。
どうぞ、皆様のお子様たちは、箸くらいは、ちゃんと持てる子に育てて下さいね。

今夜は、ハンバーグにするつもりだったのよ。
この前、パパとハンバーグ屋へ行った時、パパは、ハンバーグの中にチーズが入っていて、とろけていて、更にソースは、ガーリックソースっていうのが良かったんだけど、そんな組み合わせは無かったので、だったら作ろうじゃないの!!と思って、成形まではしておいた。
でもパパったら、「お茶漬けにして」だって・・・(ー_ー)!!
ガーリックソースまで、工夫して作ったんだけど、今夜はそれを食べてないので、ネタキレです。
a0150216_2234341.jpg
お茶漬け。
かつおベースのダシに、ごはん、鮭、海苔、梅干し、塩こんぶ、わさび、芝漬け、たくあん、古漬けきゅうりなどをトッピングした物です。
今日は、料理をしてないな・・・
明日は、パパの和朝食作りから始まります。
私は、お粥です。
あん肝に続き、「トラふぐの白子」が食べたい!!と思ったので、早速山口県から、お取り寄せをしました!
ネットで検索すると、白子だけを売っているショップは少なく、たいていは、てっちりや、刺身を買った人のみ、白子をお売りいたしますとある。
特別、てっちりも、刺身も食べたいと思ってなかったので、白子だけを売っているお店で購入。
2~3人前という事です。
a0150216_2010392.jpg
直径4~5cmで、長さが10cmくらいの白子が3本入ってました(^_^)v
a0150216_20105672.jpg
自然解凍をして、輪切りにして、網で炙りました。
a0150216_20113514.jpg
アップで見ると、こんな感じ。ちょっとボケててすみません。
ぷりっぷり♪
ポン酢、大根おろし、万能ねぎを添えましたが、ネギは余分でした。ネギが主張しすぎるので、2個目からは、ネギをよけて食べました。
ぷりっぷり~の、とろ~んとろ~ん♥パパは、麦焼酎を、私は芋焼酎に、利尻昆布を少し入れたお湯割り。これね、以前パパと飲みに行った居酒屋さんにあった飲み方で、その時飲んだら、昆布の出汁が出て、温まるし、美味しいので、時々家でもやってます。
丁度昨日、旅行に行っていた、お隣のご夫婦が、お土産に、見事な昆布を買ってきてくれたので、それで作ったら、まぁ~美味しいこと!!
焼酎好きの方、是非やってみて~ いつもは、スーパーの普通の昆布でやってますが、それで、十分美味しいですから。
もう少しこれを飲んだら、次は、日本酒にふぐひれを入れて、燗して飲む予定~
ぬくぬくして、すぐ眠くなります。
明日は、パパは仕事なので、普段の土曜より、早く寝なくちゃね。
a0150216_2018518.jpg
こちらは、先日作った
あん肝の、ロール状にしたものです。
ね、見事に丸まっているでしょう?
食べ比べると、丸めて蒸したものと、「おせん」風に、酒八方出汁に入れて蒸したのだと、私は、八方出汁に漬けて蒸した物の方が好みなので、巻いたこれも、輪切りにしてから、八方出汁に漬けてます。これを炙って食べると、「うんま~♡」です。
今日は、先日からの予定通り、朝早く家を出て、アメ横へ買い出しに行ってきました。
a0150216_1559313.jpg
家を出たのが、8時半過ぎ。アメ横到着が、9時半。約1時間のドライブです。
そして、帰宅して気づいたのですが、セルシオの後ろバンパー、こすられてる(ー_ー)!!
去年も今頃、子供に石を投げられて傷がついたんだった!今回は、よ~~くみないと分からないから、修理はしないみたい。でも、これを下取りに出してレクサス600を買いたいパパは、ちょっとショックの様です。
画面真ん中辺り、茶色のダウンを着ているのがパパです(間違えて息子のを着て来てしまい、小さいと、ぶつぶつ。新しく買おうとするから、止めた。パパは、身長が180cmくらいなので、息子のじゃ小さくて当たり前)
まだ人出が少ないものの、それでも、人はそれなりにいます。
この時間を過ぎて、午後に近くなってしまうと、パーキングすら停められないようになるので、年末の買い出しは、早目に行動してます。パーキングは、いつも同じところ。
a0150216_1624291.jpg
まずは、これ!!
特大サイズのタラバ蟹。1袋6000円でしたが、2袋かって割引してもらいました(^_^)v
ちなみに、私は値切るという事が出来ないので、パパが対応。
a0150216_1641455.jpg
こちらは、ハム。
これね、凄く大きいの!10個入り卵パックくらいあります。
これは、1本2100円を、2本で3000円にしてくれました。
a0150216_1654348.jpg
こちら、息子希望の酢だこです。これも長いです。1本5000円!太いところは、直径10cm以上あり、長さ60cmというところか?特大サイズのタッパーにいれました。
a0150216_167156.jpg
明太子とたらこ。
2箱で2000円にしてくれました。
a0150216_1675446.jpg

a0150216_1681836.jpg
こちらは、塩数の子と、鯵の干物6枚。なぜか、塩数の子を買ったら、おじさんがオマケでくれました。
数の子、凄い量なんですよ、塩抜き中の写真なので分かりにくいかも知れませんが、2kgくらいあると思う。
a0150216_1610421.jpg
これは、東上野の、コリアンタウンで毎回買う、キムチ類。
「まるきん」さんで買いました。
いつもは、ここと、もう1軒寄るのですが、何故かお休み。
「アリラン亭」さんでは、いつも、岩のりのキムチ(といっても、辛くなく、ごま油&醤油味)と、粉唐辛子、エゴマの醤油漬けを買ってます。
ここはマンガ「美味しんぼ」でも紹介されてます。
今日は、全部、まるきんさんで買いました。
白菜キムチ、セロリキムチ(これが美味い!)チャンジャ、岩のりキムチです。
こちらの岩のりは、味見をしたら、ほんのちょっとピリっとしてます。これ、ご飯が進むんですよ~韓国岩のりキムチ(佃煮ですね、日本で言えば)
だいたいこれらで、4~5000円です。
a0150216_1618835.jpg
これは、トッポギセットと、アメ横で買った、「鮭のとば」です。娘の好物です。
a0150216_1619475.jpg
これは、帰りに、酒屋さんで買った、パパの、お正月休み用の麦焼酎の数々です。ちなみにこれらは、一升瓶サイズ。
a0150216_16201183.jpg
これは、お正月用、私のお酒セットです。赤芋焼酎(^_^)vスパークリングは、うっかり間違えて、甘口を買ってしまい、がっくり。なので、今飲んでます。朝から調子がイマイチで、お酒を飲む気になれず、食事も出来ないけど、喉が乾いてきたので、少し頂いてます。
ちなみに、私は熱が出ても飲むときは飲むのに、今日のように、吞まないでいると、家族は、「あ~本当に具合悪いんだな」と理解するようです^^;
a0150216_162337.jpg
この酒屋さん、私、大好きなんです。品揃えも凄いし、インポート食材、冷凍食品、お菓子に、グラス類、お米まで売ってます。
「やまや」
埼玉県入間郡三芳町北永井670-1
各国ビールも豊富で、それにあったグラスも売ってますよ。業務用食材なども豊富。お勧めです。
ここからの帰りに、大井町のスーパービバホームに寄って、鏡餅や、玄関のお飾り、角松、車用お飾りを買ったり、日常品などを買い、私が風邪をひいたのか、どうにも、調子が悪かったので、パパと子供達のランチに、モスバーガーを大量買い。
これで、お正月の用意は、99%出来ました。残るは、お花。
これは、30日に、買いに行きます。
アメ横に着いたのが早かったので、まだしまっている店もあって、いつも行く、センタービル地下の食品売り場と、買ってもらうつもりだった、ランコムのマスカラは買えませんでした。
それでも、結構な出費!!全部パパが払ってくれたので、私はラッキー(^_^)v
ノエルをしない分、こちらには気合が入るパパです(*^_^*)
28日の仕事納めまで、あと数日。事故なく無事に、過ごして欲しいです。
それにしても、私ったら、こんな年末になって風邪だなんて・・・
それでも更新しているし(笑
寝たくても、寝られないんですよ。まだ母のオムツ交換や、夜の薬の時間にならないので。
介護していると、1番困るのが、自分の体調が悪い時ですね、ふぅ~
これを理由に、大掃除を簡単に済まそう。イヒヒ・・・
a0150216_16382369.jpg
小梅ちゃんに、モスのポテトを渡してみたら・・・まるで丸太を持つかのように持ち、一生懸命食べてました。
何でも食べるね、小梅ちゃん!
では、明日、余程具合が悪くなければ、更新しますね~(って今も、してるじゃんね、具合悪いと言いつつ)
Bon Weekend~!!
今日は、土曜だけれど、家族揃ってお休み♪
ゆっくり朝ごはんを食べたり、TVを見たりしています。
この後、娘は美容院へ、パパと私と息子は、買い物へ出かけます。
帰宅したら、間違いなく、おうちで「ゆる吞み」になるので、今のうちに更新!
a0150216_11301074.jpg
はい、休日定番の、パパの朝食の1部です。
ウインナーの醤油炒め、焼き鮭、オムレツが写ってますね。他に、サラダ、納豆、キムチ、パプリカ炒めと、ごはん、もやしとワカメの赤だしでした。
毎回、こんな感じです。娘曰く「なんか、粗末な朝ごはん」だそうです(ー_ー)!!
失礼しちゃうわっ(ぷんぷん
a0150216_11325758.jpg
こちらは、私の朝ごはん、お粥です。ゆるゆるお粥に、もやしとワカメをプラス。鳥つみれ入り。
ショウガにごま油、ネギをトッピングして、頂きまぁ~す!
半分くらい食べたところで、中国黒酢を大匙1くらい入れます。美味しいんだよ~♪
私は、これに、目玉焼き。
目玉焼きは、黄身部分が白くなったのは、見た目も悪くて好きではないので、超弱火で、多めの水を入れて、蓋はしないで5~10分。じーっくり焼くと、見た目も綺麗!
黄身が黄色いままの、目玉焼きが出来ます。
昨日、小さいフライパンを2つ買ったので、1つは目玉焼きを作り、もう1つで、とろとろオムレツが作れて便利になりました(^_^)v
子供達は、あまり食べたくないと言うので、おむすび2個ずつと、キムチ、お味噌汁。

食事を終えて、TVを見たり雑談をしていると、呼び鈴が「ピンポーン♪」
出てみると、宅配便。
差出人は・・・
おお!!寺田なほさん!!
clever dogで扱っている、わんこ用アルガンワックスが届きました。なほさん、ありがとう!
a0150216_11395432.jpg
手前の丸い缶が、わんこ用アルガンワックスです。
びっくりしたのが、アルガンオイル9割ってこと\(◎o◎)/!
人間用だって、9割のには、まだ出会った事がない私。
ゆず用が9割だなんて、感激です!真ん中の大きい瓶は、ローズウォーター、バラ水です。
スプレーボトルに入れて、わんこにスプレーすると、虫よけにもなるそうです。
化粧水として使います。良い香り~♪私は自分用にも使います。
両再度の茶色くみえる瓶は、これこそ、アルガンオイルです。
これもビックリ!初めて見る、100%アルガンオイルです!!
1本、量が少なく見えるのは、私が、ポンプ式の入れ物に、詰め替えたからです。
2本あるのは、1本は、娘に持たせるため。海外って、乾燥するって言うでしょ、肌が。
そして、丁度化粧前だったので、早速使ってみた。
あ~んもうビックリィ~
混ぜ物をしてあるアルガンオイルだって、凄く良かったのに、これ100%でしょ?なのに、軽いんですよ、テクスチャーが。でも、少量でしっとり。
私は、ローズウォーターに、1滴たらして混ぜて使います。
なほさんは、アルガンオイルは、個人には販売されてないそうですが、今回だけ、我がままを言って、譲って頂きました。大事に使います。ありがとう
a0150216_11461374.jpg
早速ゆずも、使ってみた。膝にのせて、ぬりぬり~♪
気持ちが良いのか、されるがまま・・・9割だし、ワックスだし、ベタつくのかと思ったら、全然!サーッと伸びるから、少量でOK。
肉球が、つやつやになりました。ゆずは小さいから、毎日使っても、大分持ちそう。
こちらも、我が家の定番になりそうです。
ローズウォーターも良い香りだし素材はバラだし、安心して使えます。
こちらの商品はclever dogで販売されてますから、是非、愛犬家・愛猫家の皆様、お試し下さいね~(*^_^*)

ではでは 
BON WEEKEND~(^o^)/
今日は、パパが休みだったので、ゆっくり朝食。
パパは・・・
ご飯、大根の味噌汁、キムチ、サラダ、ウインナー、目玉焼き、ホッケ、納豆の朝食。
私は・・・
中華風粥、目玉焼き、サラダで済ませました。
私のお粥は、とろとろ、もうポタージュみたいになったお粥。それに、ネギと、ゴマ油を垂らして食べました。最後に、中国黒酢を入れるのが好き。
中国黒酢、なじみが無いかもしれませんが、美味しいのでお試しを。

朝食の後、しばらくネットをしたり、パパはTVを見たりしながら、ゆったりしました。
そして、買い物へ。
行き先は、元カルフール、現イオンです。
カルフールの時は、フランス食材も豊富で、大好きだったんですけどね。
でも、今日は、嬉しい発見が!!
ハリラに入れる、ヴァルミセリ(極細短いパスタ)が売られなくなっていたのだけどれど
似たようなパスタを発見!
a0150216_2042011.jpg
これです。シュヴダンジェと書かれてます。フランス語ですね。意味、まだ調べてないけど。
これで又、ハリラが作れます(^_^)v
これの他に、青唐辛子とオリーヴのカクテル、バゲットサンド、バゲット、ロックフォール、スパークリング、白ワイン、麦焼酎etc・・・を購入。
帰りに、元カルフールから、川越に向かい、R16を走ると、すぐ左手に、野菜などの直売所が出来てました。パパにお願いして寄ってもらいました。
いやいや、野菜やフルーツが安い!!
それに、採れたて卵が、12個で240円と激安!!
a0150216_20122237.jpg
名古屋コーチンの卵は、売り切れてました。(残念、美味しいんですよ)これは、地元の赤卵です。
隣は、「銀杏」です。
銀杏は、瓶の尻かなんかで、軽くわり、封筒に入れて、口を止めて、レンジで1分チン!!
面倒な事をしなくても、ちゃんと銀杏が炒られますよ!
a0150216_20154275.jpg
直売所に入って、目についたのが、しいたけ!見て!!凄く立派でしょ?普通サイズのレモンの串切りと比較して!
タバコの箱より、1回り小さいくらい。
これが、10個も入って290円って、激安~♪
いちごは、シマリス小梅の為に買いましたが、それも298円!!
ここ、おすすめですよ。
後は、この国道の先に上奥富という交差点があります。狭山方面から川越に向かうと右折、
川越から狭山に向かうなら、左折(当たり前だね)して、しばらく行くと、ショッピングモールが右手に、それを越してすぐ右手に、狭山の直売所があります。
ここは、先ほどの店より、大きく、卵、野菜、フルーツ以外にも、手打ちうどんやソバ、ご当地商品なども売っているので、おすすめです。
この店も、先述の店も、安いですよ。先述の店には、シマリスのチップ&デールの2匹が飼われています。可愛いですよ!
a0150216_20214666.jpg
これは、元カルフールで買ってきた「炙り鮭」です。
レモンを絞って頂きます。パパの焼酎に、とても合うようです。はっきり言って、今日の肴は、手抜きです^^;
あとは、自分用に買った、ロックフォールやら、コッパをつまみながら、スパークリングを飲んでいます(^_^)v
すみませぬ。
今日は、モロッコ料理が作れませんでした申し訳ない!!

帰宅後、娘が地元駅につくのを待ちながら、パパと、留学先候補2都市を、グーグルアースで見たりしてました。娘が駅に着いたので、迎えに行き、そのまま整形外科へ。
学校からは、保険に入っているから、書類を提出して、治療費を保険で賄うようにと言われたようで、面倒だけど、病院の受付に出しました。
別に、たいした金額じゃないから、学校の保険を使う気は無かったんだけど、固定された娘の手を見た、保健室の医師から、書類を渡されたそうです。
早く治って~

我が家の周りは、何もありません。
でもあと10日で、凄い近所に、セブンイレブンが出来るんですよ~(^_^)vうれしい!
それに、国道沿いに、ニトリも出来るんです。
楽しみです。