<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

少し前に、ベランダに干しておいた茄子が、いい感じなになったので、今日は、ドルマを作りました。
フィリングが余ったので、キャベツの葉と、ぶどうの葉でも包んで作りました。
当然これも、トルコ~スパイシーライフの、yokocan21さんの所で知ったものです。
ドルマを作るついでに、またまた、クスクスで代用した「なんちゃってブルグル・ピラウ」も作りました。
ママ友のMさんに、おすそ分けしました。
Mさんはね、いつも、私の犠牲になって、各国料理を味見してくれてます。
でも、どうやら、ご主人にも好評だったようで、嬉しい限りです。
a0150216_18551057.jpg

どうでしょうか?
でもね、思いの他、美味しかったです!!
今日は、本物のブルグルを発注したので、届き次第、また作るつもりです。
a0150216_18565054.jpg

ふと見ると、小梅ちゃんが、口いっぱいに、綺麗に折りたたんだティッシュを積めて、寝床つくりをしてましたので、撮影してみました。
どうですか?
なかなか上手く、折りたたんでいるでしょう?
この後、ふかふかな寝床を作って、眠りについた小梅です。
by cecilia-1127 | 2010-02-06 18:58 | 料理
このところ、モロッコ、ギリシャについで、トルコ料理にも興味津々な私。
トルコ~スパイシーライフのあ
を見ていたら、「ブルグル・ピラウ」を、とっても食べてみたくなりました。
「ブルグル」=引き割り小麦。
売って無いんですよねーインポートショップを探しても。
でね、ふと思ったんです。「引き割り小麦」でしょ?クスクスとは、違うんだろうか?という事。
早速ネット検索。
「ブルグル=クスクス(製粉したか、しないかの違い)」だって!!
クスクスだったら、我が家は常備しています!
細粒、中粒とあります。中粒で、似たような感じに出来ないかしらん???
はい。早速作ってみましたよ~049.gif
a0150216_19384470.jpg

如何でしょうか??
「ブルグル」は、小麦を引き割りにした物で、「クスクス」は、製粉してから、粒にした物と、出てました。
雰囲気は、「ブルグル・ピラウ」になってますでしょうか?
ネットで検索したレシピを、いろいろ検討し、私なりに、アレンジしてみました!!
これね、自分で作っておいて言うのも、どーかと思うんだけど、激ウマ!!
お皿に盛ってから、クミンとチリパウダーを振って食べました~(*^^)v
いやいや、「クスクス・ロワイヤル」とかにして食べるより、私は、遥かに、こちらのピラウの方が好きです。
「ブルグル(引き割り小麦・トルコ産)」が、ネットで購入できるので、購入しました。
試してみて、クスクスでも、大差ないなら、クスクスは、我が家は常備しているので、これからも、代用しようと思います。

今日も、パパは家にいたので(社員さんは働いて下さってます)、グッチの直営店と、プラダの直営店に行って来ました。
一応ね、普段、カジュアルな服装の私も、ちょっとだけ、ちゃんとしてね!
結局、グッチのメンズ財布が欲しかったんだけど、ちょうどパパが欲しかったのが、欠品してました。
残念だけど、入荷を待つことになりました。
明日も、パパは在宅なので、一緒に遊んでもらおうと思ってます。
by cecilia-1127 | 2010-02-05 19:49 | 料理
今日は、画像も何もありません。
パパは、通常通り仕事へ行きました。でも、早く帰って来られるって話しだったので、私は、家でお風呂にはいりました。シャンプーに、体を洗ってね。
そんな所に、パパ帰宅。
そのまま、川越温泉へ行きました。
パパが、1時間のマッサージをするなら、私も、のん気にいるんだけど、しない日は、待ち合わせが、30分後とかなので、家で、洗ってから行き、温泉では、浸かるだけの方がいいのよ、私。
だから、家で入浴を済ませ、パパと温泉に行き、手足を伸ばして、あれこれ楽しみました~
今日は、女湯が、木の湯、塩サウナの日。
お肌、トゥルントゥルンです。
明日も、パパは、家で様子を見ていられるようなので、温泉に、誘っちゃいます!
だって、肌が、全然違うんだもん・・・毎日入っていると。

今日は「節分」
西南西を見て、太巻きを丸かぶればいいのねーー
関西の風習みたいだけど、最近は、関東のコンビニでも売っているので、我が家も、貢献してます。
日本の風習。
残せるなら、その方がいいと思うので、私は、年寄りのように、実行しています。
今年も無事、豆まきが終わりました(明日、掃除が大変ね)
次は、ひな祭りですね。
by cecilia-1127 | 2010-02-03 21:15 | 夫婦
昨日は、天気予報通り、夕方から雨になり、夜には、雪が降って来ました。
雪って、滅多に降らないから、降ってくると、いい年した中年になっても、私は、わくわくウキウキしてしまいますヽ(^。^)ノそりゃ~翌日は、大変だけど、いいじゃないの、そんな事!
今は、白い世界を楽しみたいわ~って、毎回思いながら、やっぱり、翌日、パパの車、大丈夫かな?とか、子供達は、電車大丈夫かな?なんて、気にはなりますが、今回は、パパは偶然だけど、休みだし、娘も、中学受験中で在校生は、休み、息子だけが登校だけれど、近いから、ゆっくり行けるので、大通りの雪は、溶けるだろうしって言うことで、雪を満喫しました。
a0150216_21353422.jpg

リビングから見た、我が家の庭と、向こうは、高速道路です。
結構降っていました。この後、更に本降りになりました。
猫zが心配で、何度か様子を見に出て、猫たんぽも、2回、温めなおしました。ミルクも温めて出しましたし、カリカリは寒そうだから、猫缶を、少し温めて。
でも、猫って意外!!
アミン&サミナで、庭に出て、もの凄く、興奮しているのか、ジャンプするわ、雪を追うわ、追いかけっこするわ、寝そべるわで、信じられないくらい、遊んでいました!
愛犬ゆずは・・・布団で丸まってました^^;
「♪ね~こは喜び庭駆け回り、い~ぬは布団で丸くなる♪」でしたよ、我が家は^^;
a0150216_21391722.jpg

今朝、庭に出たら、庭中に、猫の足跡が・・・
可愛いから撮影。スタンプにしたいくらい、見事な肉球ちゃんでした~

昨夜の出来事です。本当に、事なきを得て、良かった~と、胸をなでおろしています。
寝る前に、もの凄くお腹が空き、トルコ風野菜スープを温めて、食べてから寝ようとしました。
温まるまで、ソファで待っていたのですが・・・
寒くて目が覚めました・・・なんか、家中が、曇った感じ。
しかも、なんか、燻されたような匂いが・・・
何だろう?取りあえず水でも飲もうかと、キッチンに行くと・・・
そうなんです、鍋を火に掛けたまま、寝ちゃっていたようなんです。どれだけの時間がたったんだろう?
コンタクトレンズを外していたし、眠いしで、「やばい!」とは思ったものの、何も確認しないで、火をとめて、鍋を水に入れて寝ちゃいました。
朝起きて、鍋を見て、ぞっとしました。野菜は全て炭化していて、お玉なんて、ほとんど溶けちゃってたんですよ!!あと少し、気が付くのが遅かったら、間違いなく火事になったり、一酸化炭素中毒とかで、生命の危機だったかもしれません(ー_ー)!!
朝、パパに話すと「いい加減にしろよ」と怒られましたが、「夜中、臭いと思ったんだけど、まあいいか~って、そのまま寝ちゃったんだよね。鍋だったんだ」だって。
娘も「起きてたんだけど、部屋の外から臭い匂いがしてきてさ、廊下に出たら、何だか白く曇ってたから、心霊現象かと思って寝たよ。もし火事なら、パパとママの部屋が近いから、気づくと思って」だって(ー_ー)!!
みんな。、気づいていたなら、確認してよーーー(悪いのは、私だけど)
息子は、熟睡していて、気づかなかったそうだけど、1番、被害者かも?
リビングにおいておいた制服が、もの凄い匂いで、1日、辛い思いをしたそうです。ごめん。
パパと、銀行と買い物に行き、一旦家へ帰ったら、もんの凄く臭いっ!!
パパが、もう1度買い物に行くというので、付いていくと、目的は、息子に買って上げる、ウインドウズ・セブンのNECデスクトップを確認と、自分の携帯の買い替えの為の確認と、ファブリーズヤ、消臭剤を買うためでした。1度は怒られたけど、本当に良かった。火事にならなくて。
時間がたつとともに、事の重大さが身にしみてきて、背筋が、ゾーー!!としました。
それにしても、もの凄く、臭い!!
明日は、家中の洗えるものを、洗濯です。

今日は、パパが休みだったので、仕事の銀行回りについてくれば?と言われたので、ドライブがてら付いていき、用事を済ませ、最後は、恒例、川越温泉でした!!
待ちに待った温泉!!でも今日は偶数日だから、私が好きな木の湯ではなくて、石の湯だ。
それでも、大きな湯船に、どっぷり浸かり、手足を伸ばすと、あ~極楽、極楽。
空を見上げて「あぁ、この空は、パリもモロッコも、ギリシャもトルコも、カリフォルニアも、み~んなに繋がっているんだな」と思ったりしてました。
明日は、午前中仕事に行くようですが、早く帰ってくるそうで「臭いから、洗濯しておけよ」と言っていたので「じゃあ、明日も温泉連れてってよ、洗濯しておくからさ」と、自分のしでかした事の後始末を棚に上げて、お願いしちゃいました~
温泉はいいですね~って事で、お休みなさいませ。

                         
a0150216_215917.gif

昨日は、眠くて眠くて、更新をサボってしまいました。今、こちらは、21時ですが、夕方からの雨が、雪に変わり、本格的に降っています。我が家の庭は、白く化粧をしています。
どうかすると、都心で5cm、その他では、15cmくらいの積雪があるようです。たまたまパパは、仕事が休みなので、心配もなく、娘も、中学&高校と受験なので、休校。息子がどうなるかな?という感じです。
アミン&サミナ(どこにいるのやら、サミナちゃんは)は、生まれて初めての、「雪」体験です。
早い時間から、猫たんぽを温め、ミルクも温めて出しました。どうぞ、乗り切って~

さて、いろいろな国の料理を作ってみるのが趣味の私。
今は、トルコ料理にチャレンジ中です。
a0150216_210482.jpg

yokocan21のブログで、紹介されていて、凄く食べて見たくなり、レシピをネット検索して、昨日作りました。「ピラウ」です。
味見「うんま~!!」
普段、白いご飯以外は、食べたがらないパパが、「それでいいから、食べる」というので、ピラウの上に、香辛料をまぶしてローストした、チキンを乗せました。
美味しいです。
でも、是非、yokocan21さんから、レシピを教わりたいと思っています。
a0150216_2144216.jpg

これは、画像が悪くて、テクスチャが伝わりにくいと思いますが、それこそ、yokocan21さんのレシピをそのままに作った「フムス」です。
初めてだったので、湯で汁を多くしすぎた感はありますが、味は、GOOD!!です。
たくさん作ったので、半分は、フムスとして、半分は、トルコ風野菜スープに、ヨーグルトと一緒に、混ぜてみたら、「美味しい~~!!」という結果です。次回は、もう少し、水分を減らしてみようと思います。
それにしても、トルコ料理って、野菜や豆を多用し、ヘルシーな感じの料理が多くて、嬉しいです。
毎朝の、アイランは、目が覚めるというより、体が眠りから覚める感じがして、コラーゲンの粉を混ぜて、毎日欠かさず飲んでいましたら、お肌が、トゥルントゥルンになってきています。お奨めです。
a0150216_2184681.jpg

これは、私がランチに食べたラーメンです。即席麺です。
韓国の「カムジャ麺」と言うものです。麺の70%が、じゃがいもから作られているそうです。
暮れに、お正月休み中に、ラーメンとか食べたくなった時様に、あれこれ、即席麺を買いおいた中の1個で、今日、試しに造ったら、「あらら・・・美味しいじゃない!」
普通の煮るタイプの即席麺より、、モチモチ、つるつると言う感じ。
生麺に近い感じで、また、買ってこようと思いました。ジャガイモとは、言わなければ(言っても)誰もわからないと思います。1個98円だったと思います。
a0150216_21122020.jpg

今朝の、小梅です。大好きだと分かった「マシュマロ」を食べているところです。
他には、ぽん酢作りで出た、カボスの種、胡桃、いちご、リンゴジュースをいれました。
どうしても、マシュマロに夢中な小梅です。
a0150216_2114670.jpg

やはり、大鳥は、ゆずちゃんです!
布団を畳み、ソファの上に1時おいたら・・・凄い高さがあるのに、小さなゆずは、登って、てっぺんで、ウトウト・・・天下を取った気分なのでは???

昨日は、温泉には行かず、MJの「This is it」を買ってきて、ゆっくり見てました。
MJ,やはり凄い人だったんですねー
足の動きが神です!!
きっと今は、そんな神様に、少し早めに天国にお呼ばれし、きっと子供に戻って、楽しく暮らしている事であろうと、思いたい私です。

明日は、朝には、雪も止むそうで、きっと大きな道路は、車は走れるでしょうから、パパと、娘が行くなら3人で、川越温泉で、雪見温泉とでも参りたいものです。
でも、午前中は、用事があるので、午後からとなると、雪は溶けちゃうかな?15~20cmの積雪だと、溶けないかな?こうご期待です!!
でわでわ、日本の雪景色にご期待あれ~~
by cecilia-1127 | 2010-02-01 21:20 | 料理